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  4. 対人支援・組織開発のための瑜伽行唯識学(ゆがぎょうゆいしきがく)

対人支援・組織開発のための瑜伽行唯識学(ゆがぎょうゆいしきがく)

1IDあたり30,000円/月

7日間の無料トライアル  
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①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。

対人支援・組織開発のための瑜伽行唯識学(ゆがぎょうゆいしきがく)

自他にある煩悩を理解し、成長に繋げる

私たちは日々の生活や仕事の中で、他者との関係や自己成長に多くの課題を抱えています。対人支援や組織開発の現場では、人の行動や思考を表面的に捉えるだけでなく、その奥深くにある心の働きや感情の根本に目を向ける必要があります。唯識の観点では、心の奥底には「阿頼耶識(あらやしき)」と呼ばれる、すべての経験や潜在意識の蓄積を担う領域があり、その上位には「末那識(まなしき)」と呼ばれる、自我への執着や葛藤を生む層が存在します。これらの働きが煩悩や葛藤の原因となり、私たちの思考や行動を大きく左右しているのです。

仏教思想の唯識学は、私たちの心がいかに複雑な仕組みを持ち、煩悩が無意識の領域でどのように感情や行動に影響を与えているかを解き明かします。心の深層にある煩悩は、葛藤や習慣化された反応を引き起こす要因となり、自己成長や人間関係における課題を複雑にしています。これらを正しく理解することで、表面的な問題にとどまらず、より深い解決策を見出す視点が得られます。

本コンテンツでは、成人発達理論やインテグラル理論の第一人者であり、瑜伽行唯識学を研究する加藤洋平氏が、唯識の基本概念とその理論を『唯識三十頌』を通じて体系的に解説します。煩悩の働きを深く理解し、成長を阻む要因を見極めることで、対人支援や組織開発の課題解決に活かすことができます。また、心の成長プロセスを理解し、その段階に応じた支援を行う力を身につけることができる内容となっています。

登壇講師

加藤 洋平

知性発達学者

加藤 洋平

一橋大学商学部経営学科卒業後、デロイト·トーマツにて国際税務コンサルティングの仕事に従事。退職後、米国ジョン·エフ·ケネデ​ィ大学にて発達心理学とインテグラル理論に関する修士号(MA. Psychology)、および発達測定の資格を取得。オランダのフローニン​ゲン大学にてタレントディベロップメントに関する修士号 (MSc. Psychology)、および実証的教育学に関する修士号を取得 (MSc. ​Evidence-Based Education)。 現在、オランダのフローニンゲンに在住しながら、成人発達学と瑜伽行唯識学の研究を行っている。​日々の研究に並行して、心の成長について一緒に学び、心の成長の実現に向かって一緒に実践していくコミュニティ「オンライン加​藤ゼミナール」を毎週土曜日に開講している。

講師の登壇について聞いてみたい 
 

この学習で期待される効果・特徴

  • 唯識学の全体像と概念を理解する
  • 煩悩の働きを理解し、成長を阻む(促す)要因を見極めて、対人支援や組織開発の課題解決に活かす
  • 心がどのように成長していくかを理解し、その段階に応じた支援ができる

価格プラン

対人支援・組織開発のための瑜伽行唯識学(ゆがぎょうゆいしきがく)

 

30,000 円/3年

法人のお申し込みについて

enfacでは、法人での一斉視聴や複数コンテンツを組み合わせたご提供を行っております。想定視聴者数や、期間、同時に提供するコンテンツに応じて、ディスカウントを行っております。
まずは、詳細をお気軽にお問合せください。

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動画コンテンツ詳細

動画コンテンツ

01

「唯識」とは?(5本)

  • はじめに
  • 「瑜伽(ゆが)」とは?
  • 「唯識」とは?
  • ヴァーチャルリアリティと唯識
  • 瑜伽行唯識学の成立過程

02

「唯識三十頌」とは?(9本)

  • 『唯識三十頌』について
  • 世親菩薩について
  • 世親著『唯識二十論』について
  • 世親著『唯識三十頌』の位置付け
  • 玄奘三蔵について
  • 唯識三十頌の全体像
  • 唯識三十頌の帰敬頌について
  • 唯識性とは
  • 唯識三十頌の発起頌について

03

心が生み出す世界のしくみ(19本)

  • 唯識三十頌の第一頌
  • 唯識三十頌の第二頌
  • 種子の六義
  • 唯識三十頌の第三頌
  • 唯識三十頌の第四頌
  • 阿頼耶識の三つの対象
  • 三つの認識方法
  • 主観の分析的枠組みとしての四分義
  • 認識の成立の仕組み
  • 鏡による四分の喩え
  • 客観の分析的枠組みとしての三類境
  • 客観の分析的枠組みとしての三類境
  • 唯識三十頌の第五頌
  • 自我意識としての末那識
  • 唯識三十頌の第六頌
  • 末那識と共に働く18個の心の作用
  • 唯識三十頌の第七頌
  • 随生繁とは
  • 末那識が消滅する時

04

心のはたらきと行動の影響(30本)

  • 唯識三十頌の第八頌
  • 唯識三十頌の第九頌
  • 第六識の分類
  • 貞慶が推奨する観法の要諦
  • 唯識三十頌の第十頌
  • 六位五十一の心所
  • 五種類の別鏡
  • 唯識三十頌の第十一頌
  • 十一の善の心の働き
  • 四種類の善
  • 三毒煩悩の構造
  • 唯識三十頌の第十二頌
  • 唯識思想における苦しみの種類
  • 十の煩悩の心の働き
  • 唯識思想における苦しみの種類
  • 七慢
  • 分別起と倶生起の煩悩
  • 十の根本煩悩と八識の対応
  • 唯識三十頌の第十三頌
  • 唯識三十頌の第十四頌
  • 二十の随煩悩の働き(小随煩悩)
  • 二十の随煩悩の働き(大随煩悩)
  • 随煩悩と識の対応関係
  • 根本煩悩と小随煩悩のネットワーク関係
  • 根本煩悩と小随煩悩のネットワーク関係
  • 四つの不定の働き
  • 悔(け)の二つの分類
  • 仮法(けほう:仮の心所)とは
  • 仮法(けほう)の整理
  • 唯識三十頌の第十五頌

05

心の苦しみと浄化への道(16本)

  • 唯識三十頌の第十六頌
  • 心の状態・段階と識の有無
  • 唯識三十頌の第十七頌
  • 唯識三十頌の第十八頌
  • 現行と種子の関係
  • 四縁とは
  • 六因・五果とは
  • 唯識三十頌の第十九頌
  • 我執習気と名言習気
  • 唯識三十頌の第二十頌
  • 八つの観点からの八識の分析
  • 八識はどの世界に属するか
  • 五位百法
  • 迷いを悟りに転じる論理としての三性説
  • 鏡を用いた三性説の比喩
  • 唯識三十頌の第二十一頌

06

心の本質と悟りへの洞察(20本)

  • 唯識三十頌の第二十二頌
  • 唯識三十頌の第二十三頌
  • 唯識三十頌の第二十四頌
  • 三性と三無性の対応関係
  • 三性の存在論
  • 唯識三十頌の第二十五頌
  • 唯識学における修行の特徴
  • 過去の偉大な学僧たちが到達した修行段階
  • 修行の五段階の特徴と期間
  • 修行の41段階
  • 加行位の4つの段階
  • 六波羅蜜と修行の分類
  • 『雑宝蔵経』に記された「無財の七施」
  • 凡夫位の加行位までに習熟する四諦十六行相観
  • 涅槃に至るための八正道とは
  • 唯識三十頌の第二十六頌
  • 質糧位が直面する三つの壁「三種退屈」
  • 唯識三十頌の第二十七頌
  • 加行位の四段階
  • 加行位で行う四尋思という観法行

07

悟りとすべてのつながり(13本)

  • 唯識三十頌の第二十八頌
  • 通達位の特筆するべき事項
  • 唯識三十頌の第二十九頌
  • 修習位の特筆するべき事項
  • 五重唯識という極意
  • 修習位の果てに得られる涅槃
  • 修習位の果てに得られる四つの智慧
  • 転識得智後の心所の変容
  • 煩悩障・所知障の「伏・断・捨」
  • 唯識三十頌の第三十頌
  • 唯識三十頌の釈結施願文
  • 四弘誓願を立てて
  • まとめ

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