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東京理科大学様のコンテンツ事例紹介「起業を目指す大学教員・学生向けに基礎知識とマインドセットを動画コンテンツで提供、起業支援の更なる充実を図る」 

2025.1.24


アントレプレナーファクトリー(以下、「アンファク」)に動画コンテンツ利用をご依頼いただいた、東京理科大学 産学連携機構の河合武司様、飯野初美様にお話を伺いました。
同大学では、大学発スタートアップの創出・成長を支援するため、事業計画の策定支援や資金調達のサポートなどを行っています。その結果、2023年度には191件の大学発ベンチャーが誕生し、2024年12月現在では大学認定スタートアップが11社が大学認定スタートアップとして活動しています。
この記事では、動画コンテンツ依頼前の具体的な課題や、導入プロセス、動画コンテンツがもたらした効果等について、河合様、飯野様からいただいた率直なご感想を紹介します。


課題・背景 ・起業を目指す教員・学生向けに行う講義の負担を減らし、起業後の支援や地域連携に重点を置きたい
・教員・学生が起業に関する基礎知識を得た上で伴走し、事業の実行や成長を支援したい
選定基準・ポイント ・アントレプレナーシップ教育や起業支援を専門とする団体での導入実績があり、信頼感があった
・起業に関する豊富なコンテンツを活用することで、効率的かつ効果的に教育できると判断した
成果 ・動画コンテンツによって、起業初期に直面する悩みや躓きを解決する手助けができた
・教員・学生に起業に必要な基礎知識やマインドセットをインストールできた

研究成果の社会実装に挑む大学発スタートアップを支援


ー 東京理科大学 産学連携機構の事業内容と組織について教えてください


河合様

本学では、「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」という理念のもと、日本の科学技術を支える教育・研究を行っています。

現代社会において大学は、単なる教育研究機関としての役割を超え、産学連携や社会連携を通して先端技術の社会実装を行うなど、社会全体の発展や新たなイノベーションの創出に貢献することが期待されています。

こうした社会的要請に応えるため、本学の産学連携機構では、研究支援、起業支援、地域連携活動、知財管理を統合的に推進し、教育研究活動のさらなる活性化と社会課題の解決を目指しています。

具体的には、技術やアイデアといった研究シーズの発掘、民間企業や自治体などの外部組織との連携構築、契約交渉のサポート、知的財産権の申請支援などを行っています。起業を目指す教員や学生が直面する課題を解消し、大学発スタートアップの創出および成長を支援する伴走型のサポート体制を構築しています。



起業の基礎知識は動画で学んでもらい、起業後の伴走支援に重点を置きたい


ー 動画コンテンツを活用することになった背景、当時の課題を教えてください


河合様

当機構では、起業を目指す教員や学生向けの講義を実施しており、外部講師を招くほか、学内の教員やスタッフが講師を務め、起業に必要な基礎知識を伝えてきました。

新たなスタートアップを創出するためには、起業に関する基礎知識の講義は欠かせない要素である一方で、当機構は起業に向けて背中を押す役目と、そのときに必要なツールを提供する伴走者としての役目があり、基礎知識のみに注力するわけにはいきません。


飯野様

起業支援は、技術やアイデアのシーズ発掘から、事業としての成長支援まで広範囲にわたります。そのため、起業に関する基礎知識を一人ひとりに丁寧に教えることは重要ですが、それだけに時間や人員を集中させると、先生や学生の船出に向けた戦略策定や欠如するスキル補完など肝心な伴奏支援が十分に行えなくなる懸念がありました。

当機構がどこに注力すべきかを考えた結果、教員や学生に向けた基礎知識の向上には動画コンテンツを活用し、基礎知識を身につけた段階で私たちが伴走することで、より効果的なサポートができると考えました。

教員や学生は研究開発のプロフェッショナルですが、事業運営に関しては初めてであるケースが多く、例えば損益計算書などの財務諸表を見たことがないという方も少なくありません。そこで、起業に必要な基礎知識を効果的に習得する手段として、動画によるe-ラーニングを導入しました。



ー 動画コンテンツ会社を選定した時のポイントを教えてください


飯野様

アントレプレナーシップを推進する団体や大学での導入実績があることが、選定の大きな決め手となりました。
他のアントレプレナーシップ教育や起業支援プログラムを提供する団体が動画コンテンツを効果的に活用していることを知り、その有用性に興味を持ちました。特に、東北大学や九州大学といった起業支援分野で先行している大学が導入している実績があることは、大きな安心材料となりました。

起業を目指す教員や学生が実際に使用し、起業の分野で活躍されていることから信頼性が高く、私たちにとっても最適な選択肢だと考えました。



1万本を超える動画から適切なコンテンツを選定。新たなコンテンツ作成も依頼し、起業に必要な知識を網羅


ー 今回依頼いただいた内容を具体的に教えてください


飯野様

アンファクが提供する動画コンテンツの中から、起業を目指す教員や学生が必ず押さえておきたい「起業経営・ベンチャー経営実務」「新規事業創造」「税務とお金の基本」「法務・コンプライアンス関連」のテーマを導入しました。

さらに、当機構のリクエストに応じて、新たなコンテンツも作成していただきました。不確実な状況下で適切な意思決定を行う思考法である「エフェクチュエーション」や、ベンチャー企業が成長を目指す過程で直面する課題や困難について解説する「ベンチャー経営学」のコンテンツを追加し、起業に必要な知識を網羅的に学べるようにしました。


ー 動画選定のプロセスを教えてください


飯野様

1万本を超えるコンテンツの中から、当機構の要望に沿ってアンファク側が適切なパッケージを提案してくれたことで、スムーズかつ効率的に選定できました。定例会やミーティングに加え、メールでも細やかなコミュニケーションを重ね、双方の認識をしっかりとすり合わせでき、納得いくものを選べました。

アンファク側からは、マイクロ動画の意義や活用メリットについて詳しい説明があり、デモ動画を通じて具体的な活用イメージを掴むことができました。さらに、他大学におけるe-ラーニングの活用事例も共有していただいたことで、理解が深まり、選定への納得感が高まりました。

3ヶ月間の試験導入期間を経て、実際の動画や運用方法を確認した後、本格的な導入に踏み切ることができました。



基礎知識とマインドセットの提供で起業への一歩を後押し


ー 選定した動画を見て、率直にどのように感じられましたか?


飯野様

特に、コンプライアンスの基礎を学べる点が非常に有益だと感じました。資金調達や登記手続きなど、起業初期や事業の運営段階において、法的なリスクを未然に防ぐための重要な知識がコンテンツにしっかりと盛り込まれています。

動画を通じて法令遵守に関する知識を効率的にインプットできるのは有意義だと思いました。


河合様

近年では、入学して間もない1年生や2年生の段階から起業に関心を持つ学生が増えています。しかし、起業への意欲はあるものの、何から始めれば良いのか分からず、初期段階で躓いてしまうケースも少なくありません。

動画コンテンツには、起業初期に抱きがちな疑問や不安を解消するための具体的な答えが詰まっており、学生たちが自信を持って次のステップに進むための有力なサポートツールになっていると感じました。


ー コンテンツ実装後の視聴者からの反応を教えてください


飯野様

起業への一歩を後押しするマインドセットのコンテンツと、基礎知識を習得するためのコンテンツがバランスよく組み合わされており、起業に必要な全体像を掴める構成が好評でした。

また、実際に起業を経験した方同士の対談コンテンツは、リアルな体験談が豊富で、教員や学生にとって起業のプロセスや現実的な課題をイメージしやすく、大変好意的な意見が寄せられました。


河合様

アンファクの動画コンテンツは5〜8分程度のマイクロラーニング形式で提供されているため、学生のライフスタイルとの親和性が非常に高いと感じています。

日々の隙間時間を活用して視聴できるため、講義や研究で忙しい学生でも負担を感じることなく、効率的に必要な知識を習得できる点が大きなメリットだと思います。


視聴環境の改良を行い、さらに効果的な起業支援を


ー 今後、東京理科大学 産学連携機構としてどのような課題を解決し、支援を行っていきたいとお考えでしょうか?


飯野様

研究や業務で多忙な教員も無理なく動画コンテンツを視聴できるよう、視聴環境の整備に取り組んでいきたいと思います。郊外のキャンパスに通う教員の場合、主な移動手段は自動車です。そのため、通勤時間を有効活用し、ラジオ感覚で動画コンテンツを視聴できる仕組みづくりを進めています。

アンファクにリクエストしたところ、動画を連続再生できるカスタマイズを実現していただき、他のことに取り掛かりながらも動画をスムーズに視聴できるようになりました。

ほかにも、アンファクには、視聴を促す文章づくりなど導入後も具体的に支援してもらっています。これにより、教員が限られた時間の中でも効果的に動画コンテンツを活用できる環境が整いつつあります。


河合様

より多くの教員・学生がスタートアップに興味・関心を示し、本学全体で起業に対する理解や意識がさらに高まることを願っています。そして、社会に貢献するような事業が本学から数多く誕生するよう、当機構として支援を続けてまいります。

今後も学習コンテンツの拡充を図り、私たちが投じたリソースがスタートアップの事業成功という具体的な成果となって還元されるような、良い循環を目指して取り組んでいきたいです。



インタビュアー:佐々木絵美

2024年 12月取材
※所属・肩書・記事内容は取材当時の情報です


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