最新最良のコンテンツならenfac

最新・最良のコンテンツを柔軟に
動画ラーニングのenfac

資料ダウンロード 

無料相談はこちら 

お問い合わせお問い合わせ

動画コンテンツ一覧

enfacについて

企業人事の方

研修会社・HR企業の方

無料セミナー申込

無料会員登録

MENU閉じる

トップページ

コンテンツ一覧 

動画コンテンツ一覧

課題一覧

講座一覧

無料セミナー一覧

キーワード解説一覧

課題から探す 

# 自己理解・他者理解の必要性

# 新規事業への意識・知識の向上

# 営業知識を高め売上を上げてほしい

# 組織への帰属意識が足りない

# 当事者意識が低い

# 時間管理ができない

# 仮説を構築できない

サービス一覧 

企業人事の方

研修会社・HR企業の方

起業家育成を支援する大学・ 各種機関の方

コーチ・コンサルタントの方

動画講座を作りたい事業者の方

導入事例一覧

私たちについて 

会社概要

News一覧

採用情報リンク

動画スタジオ

お問い合わせ

無料会員登録

近日開催のセミナー

資料ダウンロード

メルマガ登録

コンテンツを利用したい 
コンテンツを作りたい 
お問い合わせお問い合わせ 
fb
note

プライバシーポリシー

特商法表記

株式会社アントレプレナーファクトリー

〒530-0001
大阪市北区梅田2-5-4 千代田ビル西館6F

株式会社アントレプレナーファクトリー

応援消費

水越康介

応援消費

視野が狭い、視座が低い

マネジメントの知識・スキル不足

営業知識を高め売上を上げてほしい

社会課題について議論ができない

自社の仕事のことしか話せない

  • コンテンツ概要
  • コンテンツリスト
  • 法人利用はこちら

新しい消費の形を知りマーケティングに生かす

「機能が優れている」「価格が安い」というだけでは購買に至らない現代において、消費者はどのような価値を感じ購買を決めているのでしょうか。

消費は自分を表現する1つとされる今、人や企業、団体などを応援・支援するためにモノやサービスを消費する活動を指す”応援消費”が価値の1つとなっています。

2011年の大震災以降、ふるさと納税も後押しとなり、地域やブランドを寄付ではなく商品・サービスにお金を払うといった”消費”で応援しようとする動きが盛んになり、”推し”と呼ばれる、応援しているアイドルやアーティスト、キャラクターの関連商品を買うことで応援する”推し活”という言葉も生まれました。
このような新しい「お金の使い方」が社会を動かす大きなエネルギーになっています。

マーケティングや商品やサービスの担当者・営業担当者にとって”応援消費”は学習必須の概念です。
ものを買ったりサービスを利用したりすることと、応援が結びつくことにはどんな背景があるのでしょうか。

このコンテンツでは、『応援消費 社会を動かす力』の著者であり、東京都立大学経営学部教授の水越康介氏が、“応援消費”という言葉の背後で進む消費社会の変化を、現代思想やマーケティングの理論を駆使して分析、解説しています。利他的感情と経済がどう協調されているのか、新しい時代のマーケティング思考を全27動画で学習できます。

この学習で期待される効果・特徴

①新たな消費の形である応援消費の変遷を理解する
②マーケティングの1つとしての応援消費を考える
③身近な事例から自社の価値・交換を考える

講師紹介

水越康介

東京都立大学経済経営学部教授

水越康介

東京都立大学経済経営学部教授。2000年神戸大学教務経営学部卒業。2005年同大学院博士後期課程修了。博士(商学)。2005年より東京都立大学(前首都大学東京)。専門はマーケティングで、デジタル・マーケティングやソーシャル・マーケティングを研究。主な著書に、『マーケティングをつかむ 新版』(共著、有斐閣、2023年)。『応援消費 社会を動かす力』(岩波新書、2022年)、『ソーシャルメディア・マーケティング』(日経文庫、2018年)

 

価格

応援消費

 

3000 円/月

コンテンツ詳細

価格

3000円/月

※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。

コンテンツ内容

応援消費:27本

注意事項

①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。

お申込みはこちら 

動画コンテンツ一覧

動画コンテンツ

01

応援消費とは何か(7本)

  • 応援消費とは何か?
  • 応援消費の変遷(元年・再注目)
  • なぜ応援消費が広がったか?①情報技術の発展
  • なぜ応援消費が広がったか?②新自由主義の浸透
  • 2つの応援消費(概要)
  • 2つの応援消費①推し活
  • 2つの応援消費②エシカル消費

02

寄付とボランティア(2本)

  • 応援消費と寄付
  • 贈与と交換

03

ふるさと納税(6本)

  • ふるさと納税とは何か
  • ふるさと納税の広まり
  • 市場原理の力(発端)
  • 市場原理の力(前夜)
  • 市場原理の力(拡大と対立)
  • ふるさと納税で地域を応援できるのか?

04

バイコットとボイコット (4本)

  • バイコットとボイコット
  • 日本のバイコットとエシカル消費の可能性
  • ブランド・アクティヴィズム
  • 消費の新たな意味

05

マーケティング(8本)

  • マーケティング定義の変遷
  • マーケティングの誕生:マーケティング1.0
  • 顧客至上主義の浸透:マーケティング2.0
  • マーケティングの新たな側面:リレーションシップ・マーケティング
  • 顧客から社会へ:マーケティング3.0
  • 今日のマーケティング:交換はすべてマーケティング
  • クラウドファンディング
  • コーズリレーティッドマーケティング

5000本超の動画ラーニングから課題に合わせて柔軟に組み合わせる

各種専門領域を網羅する豊富な動画コンテンツと企画制作力を活かし、各社の事業と組織に合った提案を柔軟に行います。運営サポートも行うことから、忙しい人材開発担当者の方も安心できるサービスです。最先端の経営知の蓄積を活かし、人と組織の成功を加速させます。コンテンツ活用に関するお悩み・課題をお持ちの際は是非お気軽にお問合せください。

企業組織がお持ちの知識やスキルのDX化/デジタルコンテンツ化を支援

AI音声や動画、ラーニングシステムを活用し、実際のDX化・動画コンテンツ化の実務を担っています。既にお持ちの大量の動画の一括編集や継続編集なども行っています。詳細はお問合せください。

お問い合わせはこちら 
  1. トップ
  2. 動画コンテンツ
  3. マーケティング・営業
  4. 応援消費

10,000本超の動画
ラーニングから自由に
選ぶ・組み合わせる。

VUCA時代に対応できる
人材開発・研修を実現

SERVICE

サービス

対象者毎に相談窓口をご用意しております。
コンテンツの活用方法や、その他ご不明点等、
お気軽にご相談ください。

企業人事の方はこちら

 

研修会社・
HR企業の方はこちら

 

起業家育成を支援する
大学・各種機関の方はこちら

 

コーチ・コンサルタントの方は
こちら

 

動画講座を作りたい
事業者の方はこちら

 
株式会社アントレプレナーファクトリー

Contents

コンテンツ一覧

動画コンテンツ一覧>

課題一覧>

講座一覧>

無料セミナー一覧 >

キーワード解説一覧>

Service

サービス一覧

企業人事の方>

研修会社・HR企業の方>

起業家育成を支援する
大学・
各種機関の方>

コーチ・コンサルタントの方>

動画講座を作りたい
事業者の方>

導入事例一覧>

About

私たちについて

会社概要>

News一覧>

採用情報リンク

動画スタジオ>

お問い合わせ>

株式会社アントレプレナーファクトリー

株式会社アントレプレナーファクトリー

〒530-0001
大阪市北区梅田2-5-4 千代田ビル西館6F

fb
note

プライバシーポリシー

特商法表記

© ENTREPRENEUR FACTORY INC.

コンテンツを
利用したい
コンテンツを
作りたい
お問い合わせお問い合わせ