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問題を見つけ出し、解決策を創出するための49動画
世界的企業が取り入れ、研究も進んでいる「デザイン思考」を学習できるコンテンツです。イノベーションを生み出す思考法を体系的におさえることができます。
この学習で期待される効果・特徴
- 製品・商品開発にむけて発想のヒントを得ることができる
- 顧客の課題発見のための情報収集・問題解決のプロセスがわかる
- 固定概念や思い込みを排除し、ゼロベースで考える習慣をつけることができる
講師紹介
スターインベンション株式会社 代表取締役
油井 毅
愛知学院大学経営学部講師兼任。同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程修了。博士(技術・革新的経営)。
新卒で岩谷産業株式会社入社後、高圧ガスの営業やM&A業務に携わる。大阪工業大学ロボティクス&デザインセンター、徳島大学高等教育研究センター等を経て、2021年4月から愛知学院大学に奉職。イノベーション人材育成やニーズドリブンによる製品・サービス開発を手掛ける。
これまでファシリテータを務めてきた社会人向けデザイン思考ワークショップ受講者は1500人を超える。専門はベンチャービジネスとデザイン思考による製品・サービス開発。
価格
0→1を生み出すデザイン思考
3,000 円/月
コンテンツ詳細
価格
3,000円/月
※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。
コンテンツ内容
0→1を生み出すデザイン思考(日本語版)49本
0→1を生み出すデザイン思考(英語版) 49本
注意事項
①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。
動画コンテンツ一覧
動画コンテンツ
01
デザイン思考とイノベーション(11本)
- デザイン思考を学ぶ意義
- デザイン思考5つのステップ
- 諸外国との創造性の違い
- デザインモードの社会
- デザイン思考による開発事例
- 人間起点と技術起点
- イノベーション4つの起点
- ニーズとは
- キャズムを超えるには
- ペルソナ設定
- イノベーションに必要な環境
02
ユーザーの共感を得るには(18本)
- 量的データと質的データ
- なぜ観察が製品開発に必要なのか
- 共感マップとは
- 観察工学の体系・スキル
- UIデザインのチェック項目①
- UIデザインのチェック項目②
- UIデザインのチェック項目③
- ユニバーサルデザインのチェック項目
- 感性デザインのチェック項目
- 安全性のチェック項目
- エコロジーデザインのチェック項目
- ロバストデザインのチェック項目
- メンテナンスデザインのチェック項目
- HMIの5側面
- サービスデザインのチェック項目
- UXデザインのチェック項目
- オンラインでも使えるインタビュー手法
- 電子ポストイットツールの活用
03
正しい問題定義こそが、正しい解決策を生み出す(5本)
- 真のユーザーの困りごとを見つける
- 問題とニーズの違い
- ゴールデンサークルとは
- ワークシート(実践編)
- ワークシート(解説編)
04
ユーザーにとってベストのアイデアを創出する(5本)
- Need Statementを描く
- アイデア発散①79デザイン項目
- アイデア発散②オズボーンのチェックリスト
- アイデア収束①アイデアスコアリング
- アイデア収束②強制連想発想
05
アイデアを具体化し、ユーザーに評価してもらう(5本)
- プロトタイプの種類
- Critical Function Prototype
- テストの手法と検証
- デザイン思考5ステップを回転させる
- プロジェクト推進に必要な3つの要素
06
デザイン思考と起業(5本)
- デザイン思考教育から生まれたベンチャー企業
- 起業までのプロセス①産学連携プロジェクト
- 起業までのプロセス②協業と特許戦略
- 起業までのプロセス③ユーザー評価と社会評価
- 起業までのプロセス④さらなるピボットへ
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