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中期経営計画
1IDあたり5,000円/月
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戦略策定のプロセスを学び、経営に活かす
このコンテンツでは、経営コンサルティングに数十年携わり数多くの企業の経営を支援してきた講師が、具体例や記入例を織り交ぜながら、経営計画を立てる際に必要な要素・考え方を解説しています。
望ましい将来像から現状をどのように分析し計画に落とし込むかを学ぶことで、組織を目標達成に導く計画作成ができるようになります。
登壇講師

株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット 代表取締役
井口 嘉則
東京大学文学部社会学科卒業後、シカゴ大学でMBAを取得。日産自動車にて、中期計画・事業計画を担当。三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)にて、中堅企業から大企業までの経営コンサルティング実施する。
著書に「マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方」「マンガでやさしくわかる事業計画書」「予測不能な時代に備えて計画を立てる・見直す 事業計画書の作り方100の法則」「CD-ROM付 ゼロからわかる 事業計画書の作り方」(以上すべて日本能率協会マネジメントセンターより出版)などがある。
この学習で期待される効果・特徴
- 高い目標達成が可能となる中計を作れる
- 中計の立案プロセスに沿って学べる
- 前提となる戦略立案に必要な分析や切り口の知識を得られる
価格プラン
中期経営計画
5,000 円/月
法人のお申し込みについて
enfacでは、法人での一斉視聴や複数コンテンツを組み合わせたご提供を行っております。想定視聴者数や、期間、同時に提供するコンテンツに応じて、ディスカウントを行っております。
まずは、詳細をお気軽にお問合せください。
動画コンテンツ詳細
動画コンテンツ
01
中期経営計画の基礎(10本)
- はじめに
- なぜ中期経営計画が必要なのか①
- なぜ中期経営計画が必要なのか②
- なぜ中期経営計画が必要なのか③
- 変革・改革の分野
- どのような中期経営計画を作るべきか①
- どのような中期経営計画を作るべきか②
- どのような中期経営計画を作るべきか③
- 中期経営計画を成功させるための要素①
- 中期経営計画を成功させるための要素②
02
パラダイムシフト(6本)
- 今後のマクロトレンド①
- 今後のマクロトレンド②
- ビジネスモデルの見直し①
- ビジネスモデルの見直し②
- ビジネスモデルの見直し③
- パラダイムシフトのポイント
03
ビジョン設定(8本)
- 理念の確認①
- 理念の確認②
- 経営ビジョン設定①
- 経営ビジョン設定②
- 事業領域定義①
- 事業領域定義②
- 経営目標設定①
- 経営目標設定②
04
ビジネス環境分析(10本)
- PEST分析
- シナリオプランニング
- 3C分析
- 財務分析
- 自社経営資源分析
- 業務・情報システム分析
- 職場の雰囲気
- SWOT分析
- 成功パターン分析①
- 成功パターン分析②
05
戦略策定(15本)
- ギャップ分析
- 基本戦略策定①
- 基本戦略策定②
- 技術革新への対応
- PPMの考え方
- ポートフォリオ戦略
- ブルーオーシャン戦略
- アダブティブ戦略
- 事業戦略策定①
- 事業戦略策定②
- 機能別戦略策定
- 組織戦略策定①
- 組織戦略策定②
- 組織戦略策定③
- オペレーション改革
06
活動・計数具体化(8本)
- 戦略課題の整理と整合性確認
- 目標のブレークダウンとKPI設定①
- 目標のブレークダウンとKPI設定②
- 活動計画具体化①
- 活動計画具体化②
- 計数計画具体化①
- 計数計画具体化②
- 計数計画具体化③
07
策定方法と体制(4本)
- 策定方法と体制
- スケジュール
- プロジェクトのファシリテーション
- まとめ
10,000本超の
動画ラーニングから自由に
選ぶ・組み合わせる。
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