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相手に伝わるビジネス文書/メールの型と表現を習得する
文書やメールの作成が不慣れなうちは、内容を整えること自体に多くの労力を要します。また、目的や相手に応じた文章の型や表現を理解しないまま書き進めることで、内容が誤って伝わったり、意図せず失礼な表現を用いてしまうことがあります。その結果、確認や修正に余計な時間がかかるだけでなく、伝えたい内容が正確に届かず、企業の信頼を損なう原因にもなり得ます。
この動画では、基本的なビジネス文書やメールの書き方から、読み手に伝わる文章の構成方法までを体系的に解説します。社内文書・社外文書・社交文書の型や、メールにおける適切な表現、さらに意図を正確に伝えるための文章の組み立て方について、事例やワークを通じて学習することができます。文章の型や表現を習得することで、確認や修正の手間を減らし作業を効率化できるだけでなく、誤解や表現ミスによって信頼を損なうリスクを回避することができます。
この学習で期待される効果・特徴
- ビジネス文書(社内文書・社外文書・社交文書)の特徴と基本的な型がわかる
- ビジネスメールにおける適切な表現が理解できる
- 意図した内容を正しく伝えるための文章表現ができる
講師紹介

DIC幹部育成コンサルティング株式会社 接客トレーナー
松本 麻理子
大手自動車メーカーにて、直営ショールーム・全国販売店における広告および販促活動に従事する。(VIP接遇・ショールーム接遇・式典司会進行・商品ナレーター・他)その他企業にて販売業務やオペレーター業務にも従事した後、研修講師として人材教育に携わる。DICでは接客トレーナーとして、主に飲食業界店舗の従業員向けに、接客マナーやコミュニケーションの指導を行っている。基礎を徹底することを大切にし、わかりやすい具体例や見本を示して、受講生自らが気付き、やる気になれる研修を心がけている。常に受講生との双方向のコミュニケーションをとりながら、年齢や職種に応じて行う研修は、業界、企業規模を問わず、受講生・教育担当者から高い評価を得ている。新入社員研修・ビジネスマナー研修・電話応対研修・コミュニケーション研修・キャリアフォロー研修・管理職研修、他、多岐にわたる。
価格
正しく伝わるビジネス文書
3,000 円/月
コンテンツ詳細
価格
3,000円/月
※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。
コンテンツ内容
正しく伝わるビジネス文書:32本
注意事項
①支払い方法はクレジット決済のみです。
②弊社動画システムのアカウントをお持ちでない方は新規でアカウント作成いただきます。
③ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。
④解約は自身のアカウントページより実施できます。
動画コンテンツ一覧
相手に伝わるビジネス文書/メールの型と表現を習得する
01
ビジネス文書の書き方(11本)
- はじめに
- ビジネス文書とは
- 文書・メールのメリット、デメリット
- 良いビジネス文書・メールとは
- 社内文書の基本構造(全体像)
- 社外文書の基本構造(詳細) 前半
- 社外文書の基本構造(詳細) 後半
- 【ワーク】社外文書の誤りを修正する
- 社外文書のよくある間違いと正解例
- 社交文書の基本構造
- 封筒の宛名の書き方
02
ビジネスメールの書き方(13本)
- ビジネスメールの特性
- ビジネスメールの基本構成 前半
- ビジネスメールの基本構成 後半
- メールの書き出し方 前半
- メールの書き出し方 後半
- メールの締めくくり方 前半
- メールの締めくくり方 後半
- 相手に伝わるメールの書き方
- ビジネスメールのよくある疑問と対応集
- 【ワーク】件名を短くまとめる
- 返信メールにおける件名のつけ方
- 【ワーク】分かりやすい文章に書き換える
- 【ワーク】返信メールを送る
03
分かりやすい文章の構成(8本)
- 目的を明確にする
- 正確に表現する
- 【ワーク】正しい位置に句読点を打つ
- 品詞の使い方
- 主語と述語を一致させ、事実と所感を区別する
- 【ワーク】主語と述語を一致させる
- 【ワーク】事実と所感を分け、重複を避ける
- まとめ
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