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売上・成果をあげる“展示会”

丸山久美子

売上・成果をあげる“展示会”

成果が出ない

マーケティングについて深く知らない

  • コンテンツ概要
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全4章で学習し、投資リターンを最大化する

展示会は出展するだけでも、出展費用・社内の人的リソースなど企業にとって先行投資が大きい取り組みです。
毎年展示会を行っている企業も、これから挑戦したい企業も、本コンテンツを活用し、担当者や参加者を教育することだけで、得られるリターンが大きく変化します。

展示会出展での成果は、フォローを見据えた準備が9割です。展示会は、見込み顧客との接点を作ることや、自社の認知度向上、それに伴う売上向上を促すことが期待されます。しかし、それらの効果を得るためには、正しいプロセスを知った上で計画し、準備をすることが不可欠です。名刺収集目標だけを掲げることや、服装や展示方法など見た目で注目を集めることは本質的ではありません。

このコンテンツでは、自社の規模にあった目標・プロセスを設定し、本質的な「目的」から考え、展示会後のフォローから逆算して企画を遂行する方法を解説しています。来場者視点から考える展示の方法や、企画を担当する方のみならず展示会ブースに立つ方に必須の接客方法といった細かな方法もレクチャーしています。
なお、本コンテンツは成果を出すための展示会出展について、20年以上展示会に関する仕事に従事し、2億8,000万円以上の売上げを支援した実績を持つ丸山久美子氏が解説しています。即実践できる内容もありますので、当日のみ営業を行う方にも役立つ内容になっています。

※ここでの展示会は、自社以外にも多数企業が出展を行うイベントを指し、展示会を企業の中の複数人で運営するという場合を想定して解説しています。

この学習で期待される効果・特徴

  • 展示会で成果を出すための正しいプロセスを理解できる
  • 企画者が当日までに行うべきことがわかる
  • 当日のみ参加する人が、会場での接客方法を短い時間で理解できる

講師紹介

丸山久美子

株式会社シャベリーズ 代表取締役

丸山久美子

イベント業界にて3,000回以上人前で話す仕事を経験後、講師としての活動を開始。2020年に株式会社シャベリーズを設立し、話し方を通じて行政機関や企業の人材育成を支援する。
展示会ブースで3,000回以上接客を行った経験を持ち、コロナ禍でも2億8,000万円以上の売り上げを支援・3日間で3,889枚のリードを獲得した実績を持つ。成果をあげるための展示会コンサルティングで企業を支援している。

著書に「上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法」(同文舘出版)や「緊張しても「うまく話せる人」と「話せない人」の習慣」(明日香出版社)がある。

 

価格

売上・成果をあげる“展示会”

 

8,000 円/月

コンテンツ詳細

価格

8,000円/月

※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。

コンテンツ内容

売上・成果をあげる“展示会”:95本

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④解約は自身のアカウントページより実施できます。

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動画コンテンツ

01

成果をあげるコツ(23本)

  • はじめに
  • よくあるNG例「ワンマン運営」
  • よくあるNG例「新企画出展」
  • よくあるNG例「消化試合出展」
  • 展示会=大きな木
  • 根
  • 芽
  • 幹
  • 枝葉
  • PDCAを回す
  • 出展の目的
  • 出展の目標
  • 成果までのロードマップ
  • プランを立てる
  • プランの立て方
  • 成果
  • 商談
  • フォロー
  • 接客
  • 声かけ
  • 展示
  • 準備
  • まとめ

02

展示編(21本)

  • はじめに
  • よくあるNG例
  • 来場者視点とは
  • 足を「とめる」
  • 動線から導線へ
  • 来場者視点で確認する
  • プランより現場を優先
  • A1パネルの呪縛
  • なぜA1なのか?
  • なぜ壁に掲示するのか?
  • 効果的なパネルの作り方
  • 内容
  • 文字
  • 位置
  • 来場者が見る位置
  • 集客に効果的な位置
  • よくあるNG例
  • 横より縦
  • 触りやすくする
  • 動画
  • まとめ

03

接客編(24本)

  • はじめに
  • 声をかける目的
  • 避けたい!魔の3秒
  • 4大NGワード
  • 4大NGワード「こんにちは」
  • 4大NGワード「いらっしゃいませ」
  • 4大NGワード「どうぞご覧ください」
  • 4大NGワード「何かお探しですか?」
  • 第一声のかけ方
  • 無視された時、断られた時の受け止め方
  • 展示会で接客する目的
  • 「見込み客」と「見切り客」
  • 確認すべき8つのポイント1.関心の有無
  • 確認すべき8つのポイント2.何者かを把握する
  • 確認すべき8つのポイント3.お困りごと
  • 確認すべき8つのポイント4.希望項目
  • 確認すべき8つのポイント5.希望条件
  • 確認すべき8つのポイント6.決定権の有無
  • 確認すべき8つのポイント7.約束
  • 確認すべき8つのポイント8.見込み度
  • 「見切り客」への対応方法
  • 質問への答え方
  • 渡す
  • まとめ

04

フォロー編(27本)

  • はじめに
  • 出展前にするフォローの準備
  • 範囲を決める
  • 方法を決める
  • 日時を決める
  • 場所を決める
  • 定型文を用意する
  • 名刺情報の取り込み方法
  • 成果をあげるための「第一報」
  • 第一報のタイミング
  • 第一報の内容
  • メールを選ぶ理由
  • メールNG例
  • 返信の有無まで確認
  • 第一報メールの書き方1.タイトル
  • 第一報メールの書き方2.宛名
  • 第一報メールの書き方3.オリジナルの内容
  • 第一報メールの書き方4.自分の連絡先
  • 第一報メールの書き方5.約束した内容
  • 第一報メールの書き方6.約束を果たす日
  • 第一報メールの書き方7.「取り急ぎ」
  • 第一報メールの書き方8.BCCに自分を入れる
  • 第二報について
  • 電話のかけ方
  • 電話に出ない場合
  • 全く反応がない場合
  • まとめ

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各種専門領域を網羅する豊富な動画コンテンツと企画制作力を活かし、各社の事業と組織に合った提案を柔軟に行います。運営サポートも行うことから、忙しい人材開発担当者の方も安心できるサービスです。最先端の経営知の蓄積を活かし、人と組織の成功を加速させます。コンテンツ活用に関するお悩み・課題をお持ちの際は是非お気軽にお問合せください。

企業組織がお持ちの知識やスキルのDX化/デジタルコンテンツ化を支援

AI音声や動画、ラーニングシステムを活用し、実際のDX化・動画コンテンツ化の実務を担っています。既にお持ちの大量の動画の一括編集や継続編集なども行っています。詳細はお問合せください。

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