アントレプレナーファクトリー

優れた実業家は、実際、
どのように事業の機会を発見するのか?

ー京都大学若林教授とenfancの共同研究 10名の起業家へのインタビューと解説ー

このような方が学んでいます

case/01

経営者・経営幹部層

case/02

起業志望者

case/03

起業支援担当者

この学習で期待される

効果・特徴

① 意思決定の参考になる判断軸を取得できる

 

② ケースとして活用し、学びを深めることができる

 

③ 企業規模を拡大するためのエッセンスを学習できる

CONTENTS

動画コンテンツ一覧

01

ケース①藪ノ 賢次(クックビズ株式会社)

1.市場機会の認識
2.サービスの付加価値の高め方
3.事業拡大の経緯
4.アントレプレナーに必要な思考
5.大切にしている価値観

02

ケース②武永 修一(株式会社オークファン)

1.市場機会の認識(Part1)
2.市場機会の認識(Part2)
3.ビジネスモデルの転換
4.大切にしている価値観

03

ケース③安藤 正弘(株式会社ハウスドゥ)

1.市場機会の認識
2.フランチャイズビジネス
3.業界の反応
4.大切にしている価値観

04

ケース④及川 智正(株式会社農業総合研究所)

1.市場機会の認識
2.ビジネスモデルの転換
3.業界に与えた影響
4.上場する意味・意義

05

ケース⑤内藤 裕紀(株式会社ドリコム)

1.学生企業の経緯
2.市場機会の認識
3.ビジネスモデルの転換
4.未来思考
5.大切にしている価値観

06

ケース⑥佐川 隼人(テモナ株式会社)

1.市場機会の認識
2.サブスク・モデルで大事なこと
3.事業拡大までの苦労
4.事業への想い

PLAN&PRICE

学習プラン・料金

enfacケーススタディ

¥2,000/月

※3ヶ月からのご利用です

※複数名でのご視聴の際はお問い合わせください

コンテンツ内容

・enfacケーススタディ:全26本

DEVELOPER

講師・出演者の紹介

聞き手・解説

若林 靖永

京都大学経営管理大学院附属経営研究センター長

京都大学大学院経済学研究科博士後期課程退学。博士(経済学)。京都大学大学院経済学研究 科教授(現在に続く)、京都大学経営管理大学院長を経て、京都大学経営管理大学院経営研究 センター長に就任。

商品開発・管理学会前会長、CIEC(コンピュータ利用教育学会)会長、NPO 法人教育のためのTOC日本支部理事長なども務める。

企画・監修

嶋内 秀之

株式会社アントレプレナーファクトリー 代表取締役

1996 年立命館大学経営学部卒業、オリックスに入社。2002 年より7年間オリックス・キャピタル大阪支店にてベンチャー投資業務に従事。2004年神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。2009年より9年間立命館大学経営学部・同大学院の講師を務める。

2009年よりアントレプレナーファクトリーを創業し、ベンチャー企業向けオーダー型教育、動画ラーニング事業を営む。企業内教育、起業家教育に必要な知識をコンテンツ化し、より多くの企業、組織の成長と加速を支援することをミッションとする。

Q&A

よくある質問

Q. 動画の視聴環境は何ですか?

A. 弊社が持つLMS(学習管理システム)です。PC・スマホ・タブレット等マルチデバイスで視聴可能です。

Q. 1つのIDで複数名使うことは可能ですか?

A. ID の使い回し、第三者への譲渡・貸与は禁止です。チームや社内で利用する場合は1人1IDの付与となります。

Q. 解約手続きはどのように行うのですか?

A. サービス上所定のURL から解約手続きを行います。

Q. 請求はどのタイミングから発生しますか?

A. 初回の支払いは、クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社の規定に沿って請求されます。

ご質問・ご相談等、お気軽にお問合せください

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