アントレプレナーファクトリー

enfacベーシック

ービジネスパーソンに必要な知識を網羅的に学習できる動画コンテンツ86本ー

ビジネスパーソンに必要な
基礎知識を動画で効率良く学習

集合研修が難しくなっていく中、ビジネススキルの基礎を学習する工夫が必要となってきました。

enfacベーシックでは、1本3~5分の短い動画コンテンツで、ビジネスパーソンとしての基礎スキルを効率よく学習できます。

ビジネスパーソンに必要な
基礎知識86本

enfacベーシック

『enfacベーシック』は、ビジネスパーソンに必要な基礎知識を、各分野の専門家による要点をまとめた密度の高い学習ができる動画コンテンツです。1本3〜5分の短い動画で、いつでもどこでも隙間時間や移動時間で学習できます。

このような方が学んでいます

case/01

基本スキルのバラつきを

解消する必要がある入社前の内定者

case/02

ビジネスパーソンとしての基本スキルを

獲得が必要な 新卒・若手社員

case/03

社内外に説得力を伴った判断・表現が

必要な中堅社員

この学習で期待される

効果・特徴

①ビジネスパーソンに必要な知識を体系的に効率よく学習可能

 

② 各分野の専門家による要点をまとめた密度の高い内容

 

③1本あたり3~5分の動画で、いつでもどこでもスキマ学習

実際の動画コンテンツの一部をご紹介

CONTENTS

動画カテゴリー・コンテンツ一覧

01

モチベーション基礎

モチベーションは必ずしも誰かが上げてくれるものではありません。自分自身を見つめ、どうすればモチベーションをあげることができるのか。そのスキルと知識を学習することができます。自身のパフォーマンスを高め、周りへ好影響を与えることができるノウハウが体系化されています。

 

講師

岩渕 恵子​

共育システム研究所 代表

厚生労働省認可講座、特定非営利活動法人(JCDA)認定キャリアデベロップメントアドバイザー養成講座インストラクターとして、全国で通学講座10日間コースを担当。個人を対象としたキャリアカウンセリング・コーチング・心理セラピー、全国の国公立・私立大学におけるキャリア開発講義、公務員講座での就職面接指導を行う。

【コンテンツ一覧】

1.モチベーションとは?
2.学習の4段階
3.欲求段階説
4.ニューロロジカルレベル
5.目標設定SPECIFY
6.リフレーミング
7.メタプログラム
8.BE-DO-HAVE
9.サブモダリティ
10.モチベーションと主体性

02

プレゼンテーション

プレゼンテーションは、知識と練習方法を知ることで、誰でもそのスキルを伸ばすことができます。社会人として必要なプレゼンテーションスキルを体系的にまとめた動画コンテンツです。

 

講師

新名 史典​

株式会社Smart Presen 代表取締役

サラヤ(株)にて営業、商品開発、マーケティングに約15年従事。大阪府立大学在学中から一貫してプレゼンのノウハウ化に取り組む。特に研究者、営業マン、商品企画という異なる立場において圧倒的な数量のプレゼン経験を持つことが強み。

【コンテンツ一覧】

1.聞き手が受け入れるプレゼンの流れとは?
2.聞き手の「期待」をつかむために
3.ストーリーを構築する論理のピラミッド
4.情報量はどうコントロールする?
5.ツールはプレゼンを効果的にする
6.ツールを効果的に使って記憶に残す
7.自分の「見られ方」を知る
8.プレゼンにはトレーニングが必要
9.終わった後の一押しが結果を左右する
10.人と組織を動かすプレゼン

03

ロジカルシンキング

仕事を進めていく上で不可欠な「論理的思考」の基礎と実践方法を 学習するコンテンツ。新人から中堅社員まで役立つ内容となっており、 意思決定やコミュニケーションのスピード向上、プロジェクト推進力、 問題解決力など、多くのビジネススキルを向上させることができます。

講師

平井 孝志​

株式会社ローランド・ベルガー 執行役員 シニアパートナー

東京大学大学院理学系研究科相関理化学修士課程修了。ベイン アンド カンパニー、デル、スターバックスコーヒー ジャパン、ネットベンチャーの役員など複数の事業会社を経て現職。 米国マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院MBA。博士(学術)。

【コンテンツ一覧】

1.ロジカル・シンキングは仕事の常識
2.モレなくダブりなく考える
3.ピラミット構造で論理を構築する
4.ロジカルシンキングで問題解決
5.クリティカルに本質から考える
6.日常における訓練法

 

04

接遇Ⅰ

社会人としての適切な振る舞い・対応に不可欠な基礎マナーが体系的にまとめられています。事前に知識として学習することにより、集合した際の実践により時間を使うことが可能です。実演とそれに対するアドバイスによってわかりやすく構成されています。

 

講師

坂元 紀子​

株式会社Truth シニアマナーOJTインストラクター

人事採用業務(新入社員教育)、ブライダルMC、各種イベントMC、オートビジネス業界での指導実績が豊富

【コンテンツ一覧】

1.社会人としての意識
2.コミュニケーションを円滑にする秘訣
3.第一印象の重要性
4.接客マナー(CS)の5原則
5.身だしなみ(共感性)
6.信頼感あふれる表情
7.仕草・態度(受容性)
8.挨拶のポイント
9.ビジネスマナー(できる名刺交換)
10.来客応対
11.ご案内の要領Ⅰ
12.ご案内の要領Ⅱ

 

05

接遇Ⅱ

社会人としての適切な振る舞い・対応に不可欠な基礎マナーが体系的にまとめられています。事前に知識として学習することにより、集合した際の実践により時間を使うことが可能です。実演とそれに対するアドバイスによってわかりやすく構成されています。

 

講師

坂元 紀子​

株式会社Truth シニアマナーOJTインストラクター

人事採用業務(新入社員教育)、ブライダルMC、各種イベントMC、オートビジネス業界での指導実績が豊富

【コンテンツ一覧】

1.  お茶の出し方
2.ビジネスにふさわしい話し方
3.言葉遣い
4.感じの良い言葉遣い【練習問題】
5.電話応対Ⅰ
6.電話応対Ⅱ
7.報連相
8.5S活動

 

06

アカウンティング

決算書を読めるようになると、会社のどの部分で自身が貢献しているか全体像を把握でき、仕事に対する理解度が深まります。正しい決算書の読み方を短く要点がまとめられた動画で学習することができます。

講師

松浦 総一​

立命館大学 経営学部経営学科准教授

神戸大学大学院 経営学研究科 会計システム専攻 博士課程後期課程修了、実証的会計研究により今日の複雑な会計問題を少しずつ解明し、現存する問題を理解するために研究に取り組む。

【コンテンツ一覧】

1.会計を知る
2.決算書を知る
3.貸借対照表を知る
4.損益計算書を知る
5.利益を知る
6.設備投資を知る
7.会計と税を知る
8.グループ経営を知る
9.会社の強みを知る
10.企業価値を知る

07

ストレスマネジメント

激しく変化する周囲の環境に、ストレスは知らず知らずの内に蓄積されています。日々蓄積されるストレスが何であり、どのようにコントロールすれば良いのか?ストレスの正体を知り、ストレスを適切に扱うことで、自身の仕事のパフォーマンスが向上し、成長の糧とすることができます。

 

講師

岩渕 恵子​

共育システム研究所 代表

厚生労働省認可講座、特定非営利活動法人(JCDA)認定キャリアデベロップメントアドバイザー養成講座インストラクターとして、全国で通学講座10日間コースを担当。個人を対象としたキャリアカウンセリング・コーチング・心理セラピー、全国の国公立・私立大学におけるキャリア開発講義、公務員講座での就職面接指導を行う。

【コンテンツ一覧】

1.ストレスとは
2.知覚は事実ではない
3.感情について
4.ABC理論
5.リフレーミング
6.意図と行動
7.無意識のパターン
8.コミュニケーションの取り方
9.アイメッセージ
10.欲求段階説

08

法務・コンプライアンス基礎

会社という法人格、契約、そしてコンプライアンスについて各個人が理解できていないことから、小さな不適切な行動が生まれ、会社全体の大きな損失に繋がります。このコンテンツでは「会社とは何か」「契約とは何か」「SNS のリスクとは」など、ビジネスパーソンとして最低限必要な知識を確認することができます。

 

講師

孝岡 裕介​

弁護士

2013年3月京都大学法科大学院を修了、同年9月に新司法試験合格。2014年12月弁護士登録(大阪弁護士会)を経て、北浜法律事務所へ入所。

【コンテンツ一覧】

1.会社とは
2.契約とは
3.契約書
4.契約書の体裁
5.会社と契約
6.コンプライアンス
7.コンプライアンス違反を防ぐ
8.情報の取り扱い
9.不祥事事件(インサイダー取引)
10.SNSのリスク

09

マーケティング(応用)

マーケティング的思考を、消費者としての日常生活で接する事例と理論を用いて学習します。マーケティングの思考方法を理解することで、根拠のある企画・起案をすることができるようになります。

 

講師

佐久間 敏雄​

株式会社カラーズ 代表取締役

東京大学法学部卒業後、P&Gマーケティング本部入社。生理用品ウィスパー、紙おむつパンパースなどのメガブランドのブランド・マネージャーを務める。2000年7月株式会社カラーズを設立、グロービス・マネジメントスクールでマーケティング・経営戦略の講師も務める。

【コンテンツ一覧】

1.顧客維持型マーケティングとは
2.基本アプローチと前提条件
3.方法論1:合理性
4.方法論2:感情
5.ブランドとは
6.ブランドを創るとは
7.ブランドの創り方Ⅰ
8.ブランドの創り方Ⅱ
9.顧客維持型マーケティングまとめ
10.質疑応答

PLAN&PRICE

学習プラン・料金

enfacベーシック

¥2,000/名

※1カテゴリーあたり

1名あたりの月額金料金です。

※視聴期間は最低3ヶ月です。

コンテンツ内容

・enfacベーシック:88本

プレゼンテーション

新名 史典

株式会社Smart Presen 代表取締役

サラヤ(株)にて営業、商品開発、マーケティングに約15年従事。大阪府立大学在学中から一貫してプレゼンのノウハウ化に取り組む。特に研究者、営業マン、商品企画という異なる立場において圧倒的な数量のプレゼン経験を持つことが強み。

法務・コンプライアンス

孝岡 裕介

弁護士

2013年3月京都大学法科大学院を修了、同年9月に新司法試験合格。2014年12月弁護士登録(大阪弁護士会)を経て、北浜法律事務所へ入所。

接遇Ⅰ/接遇Ⅱ

坂元 紀子​

株式会社Truth シニアマナーOJTインストラクター

人事採用業務(新入社員教育)、ブライダルMC、各種イベントMC、オートビジネス業界での指導実績が豊富

モチベーション/ストレスマネジメント

岩渕 恵子

共育システム研究所 代表

厚生労働省認可講座、特定非営利活動法人(JCDA)認定キャリアデベロップメントアドバイザー養成講座インストラクターとして、全国で通学講座10日間コースを担当。個人を対象としたキャリアカウンセリング・コーチング・心理セラピー、全国の国公立・私立大学におけるキャリア開発講義、公務員講座での就職面接指導を行う。

アカウンティング

松浦 総一

立命館大学 経営学部経営学科准教授

神戸大学大学院 経営学研究科 会計システム専攻 博士課程後期課程修了、実証的会計研究により今日の複雑な会計問題を少しずつ解明し、現存する問題を理解するために研究に取り組む。

マーケティング

佐久間 敏雄

株式会社カラーズ 代表取締役

東京大学法学部卒業後、P&Gマーケティング本部入社。生理用品ウィスパー、紙おむつパンパースなどのメガブランドのブランド・マネージャーを務める。2000年7月株式会社カラーズを設立、グロービス・マネジメントスクールでマーケティング・経営戦略の講師も務める。

01

モチベーション基礎

1.モチベーションとは?
2.学習の4段階
3.欲求段階説
4.ニューロロジカルレベル
5.目標設定SPECIFY
6.リフレーミング
7.メタプログラム
8.BE-DO-HAVE
9.サブモダリティ
10.モチベーションと主体性

02

プレゼンテーション

1.聞き手が受け入れるプレゼンの流れとは?
2.聞き手の「期待」をつかむために
3.ストーリーを構築する論理のピラミッド
4.情報量はどうコントロールする?
5.ツールはプレゼンを効果的にする
6.ツールを効果的に使って記憶に残す
7.自分の「見られ方」を知る
8.プレゼンにはトレーニングが必要
9.終わった後の一押しが結果を左右する
10.人と組織を動かすプレゼン

 

 

03

ロジカルシンキング

1.ロジカル・シンキングは仕事の常識
2.モレなくダブりなく考える
3.ピラミット構造で論理を構築する
4.ロジカルシンキングで問題解決
5.クリティカルに本質から考える
6.日常における訓練法

 

04

接遇Ⅰ

1.社会人としての意識
2.コミュニケーションを円滑にする秘訣
3.第一印象の重要性
4.接客マナー(CS)の5原則
5.身だしなみ(共感性)
6.信頼感あふれる表情
7.仕草・態度(受容性)
8.挨拶のポイント
9.ビジネスマナー(できる名刺交換)
10.来客応対
11.ご案内の要領Ⅰ
12.ご案内の要領Ⅱ

 

05

接遇Ⅱ

1.  お茶の出し方
2.ビジネスにふさわしい話し方
3.言葉遣い
4.感じの良い言葉遣い【練習問題】
5.電話応対Ⅰ
6.電話応対Ⅱ
7.報連相
8.5S活動

 

06

アカウンティング

1.会計を知る
2.決算書を知る
3.貸借対照表を知る
4.損益計算書を知る
5.利益を知る
6.設備投資を知る
7.会計と税を知る
8.グループ経営を知る
9.会社の強みを知る
10.企業価値を知る

07

ストレスマネジメント

1.ストレスとは
2.知覚は事実ではない
3.感情について
4.ABC理論
5.リフレーミング
6.意図と行動
7.無意識のパターン
8.コミュニケーションの取り方
9.アイメッセージ
10.欲求段階説

08

法務・コンプライアンス基礎

1.会社とは
2.契約とは
3.契約書
4.契約書の体裁
5.会社と契約
6.コンプライアンス
7.コンプライアンス違反を防ぐ
8.情報の取り扱い
9.不祥事事件(インサイダー取引)
10.SNSのリスク

09

マーケティング(応用)

1.顧客維持型マーケティングとは
2.基本アプローチと前提条件
3.方法論1:合理性
4.方法論2:感情
5.ブランドとは
6.ブランドを創るとは
7.ブランドの創り方Ⅰ
8.ブランドの創り方Ⅱ
9.顧客維持型マーケティングまとめ
10.質疑応答

PLAN&PRICE

学習プラン・料金

enfacベーシック

¥2,000/名

1名あたりの月額金額です。

※視聴期間は最低3ヶ月です。

※各カテゴリーごとの購入も可能です。

コンテンツ内容

・enfacベーシック:88本

DEVELOPER

講師・出演者の紹介

ロジカルシンキング

平井 孝志​

株式会社ローランド・ベルガー 執行役員/シニアパートナー

東京大学大学院理学系研究科相関理化学修士課程修了。ベイン アンド カンパニー、デル、スターバックスコーヒー ジャパン、ネットベンチャーの役員など複数の事業会社を経て現職。 米国マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院MBA。博士(学術)。

プレゼンテーション

新名 史典

株式会社Smart Presen 代表取締役

サラヤ(株)にて営業、商品開発、マーケティングに約15年従事。大阪府立大学在学中から一貫してプレゼンのノウハウ化に取り組む。特に研究者、営業マン、商品企画という異なる立場において圧倒的な数量のプレゼン経験を持つことが強み。

法務・コンプライアンス

孝岡 裕介

弁護士

2013年3月京都大学法科大学院を修了、同年9月に新司法試験合格。2014年12月弁護士登録(大阪弁護士会)を経て、北浜法律事務所へ入所。

接遇Ⅰ/接遇Ⅱ

坂元 紀子​

株式会社Truth シニアマナーOJTインストラクター

人事採用業務(新入社員教育)、ブライダルMC、各種イベントMC、オートビジネス業界での指導実績が豊富

モチベーション/ストレスマネジメント

岩渕 恵子

共育システム研究所 代表

厚生労働省認可講座、特定非営利活動法人(JCDA)認定キャリアデベロップメントアドバイザー養成講座インストラクターとして、全国で通学講座10日間コースを担当。個人を対象としたキャリアカウンセリング・コーチング・心理セラピー、全国の国公立・私立大学におけるキャリア開発講義、公務員講座での就職面接指導を行う。

アカウンティング

松浦 総一

立命館大学 経営学部経営学科准教授

神戸大学大学院 経営学研究科 会計システム専攻 博士課程後期課程修了、実証的会計研究により今日の複雑な会計問題を少しずつ解明し、現存する問題を理解するために研究に取り組む。

マーケティング

佐久間 敏雄

株式会社カラーズ 代表取締役

東京大学法学部卒業後、P&Gマーケティング本部入社。生理用品ウィスパー、紙おむつパンパースなどのメガブランドのブランド・マネージャーを務める。2000年7月株式会社カラーズを設立、グロービス・マネジメントスクールでマーケティング・経営戦略の講師も務める。

Q&A

よくある質問

Q. 動画の視聴環境は何ですか?

A. 弊社が持つLMS(学習管理システム)です。PC・スマホ・タブレット等マルチデバイスで視聴可能です。

Q. 1つのIDで複数名使うことは可能ですか?

A. ID の使い回し、第三者への譲渡・貸与は禁止です。チームや社内で利用する場合は1人1IDの付与となります。

ご質問・ご相談等、お気軽にお問合せください

導入方法の設計やご不明な点、効果的ない利用法など、お気軽にお問合せください。
専門スタッフが詳しくご説明いたします。