fbpx

Month / 10月 2020

ラーニングエクスペリエンスってなに~学習体験をデザインする方法~

ラーニングエクスペリエンスデザインをご存じでしょうか。これは、日本語で学習体験デザインと訳され今注目されている分野です。 ラーニングエクスペリエンスデザインという言葉は2007年にオランダのニールズ・フロア氏のよって生み…

エビングハウスの忘却曲線を用いた記憶に残る研修とは?

エビングハウスの忘却曲線とは エビングハウスの忘却曲線とはドイツの心理学者エビングハウスが実験の参加者に対して子音・母音・子音から成る意味をもたない単語をいくつも覚えさせ、《人は学んでからどれくらいの時間覚えているのか》…

カークパトリックの「4段階評価モデル」で研修後の効果測定を見直そう!

カークパトリックの「4段階評価モデル」とは    研修後の効果測定の現状 企業にはさまざまな教育研修が用意されています。社員のスキルや能力が向上することは会社の発展に大きく影響するため、研修に力をいれる企業も少…

効率的な学習法がわかる”ラーニングピラミッド”とは

「勉強していてもなかなか頭にはいらない」という経験をしたことはありませんか。これは、自分自身が悪いのではなく、勉強方法に問題があったからかもしれません。そしてこのような問題を解決するものとして注目を集めているのが、ラーニ…

アンコンシャスバイアスとは?―企業が踏むべきステップー

親が単身赴任している家庭を想像してみてください。   今、単身赴任をしていると想像したのは、父親ですか?それとも母親ですか?父親を想像した人が多かったのではないでしょうか。これがアンコンシャスバイアス“無意識の…

オンライン研修|研修を「再定義」し、設計する

  現在、コロナウイルスの影響により、研修設計の仕方も大きく変化しています。 オンライン研修を導入する企業も増えているのが現状です。 Zoomなどのオンライン会議システムを活用した新しい人材育成、研修の形が登場…

反転学習〜業績向上に寄与する反転学習について詳しく解説〜

  近年、反転学習が注目を集めていますが、 そもそも反転学習とは何なのでしょうか。そしてどんなメリット、課題があるのでしょうか。 今回は反転学習とは何かを解説しながら、企業内研修にどんなメリットをもたらし、人材…

e-ラーニングの歴史 ~過去・現在を紐解き、これからの人材育成を考える~

  現在のオンライン学習や企業研修、人材育成に必要不可欠と言える、e-ラーニング。 そんなe-ラーニングはどのようにして生まれ、発展してきたのでしょうか。 今回の記事ではe-ラーニングの変遷や歴史を紐解いてきな…

アクティブラーニングとは ー「主体的・対話的で深い学び」を実践するにはー

  学習指導要領の改訂に伴い「主体的・対話的で深い学び」という言葉が導入され、「アクティブラーニング」という学習方法が注目を集めています。では、そもそもアクティブラーニングとは何なのでしょうか。 なぜアクティブ…

労務管理を動画で学ぶメリットとおすすめ動画コンテンツ

労務管理と動画 2019年4月から「働き方改革関連法」が施行されました。 それに伴い、労務管理もアップデートしていく必要があります。 しかし労務管理はそもそも簡単には学べない分野。 内容面の難しさもさることながら、その正…

研修で使う配布資料の準備における3つのポイント

配布する資料は、できれば投影する資料とは別が望ましいです。 ただそっくりそのままスライドを資料に落とし込むのではなく、以下3点の工夫を施すことにより、効果的な配布資料となります。 ①本当に重要なものに枚数を絞り込む 研修…

研修用パワーポイントスライドの作り方

パワーポイントスライドの作り方 研修講師を務めるとというと、パワーポイントスライドを作り、説明するという行為を想像すると思います。スライド資料があると安心ですので、早めにとりかかりましょう。 でも、できれば、ずっとスライ…