Month / 3月 2019

社内研修の目的をはっきりと言語化する

社内研修の目的は、それぞれ個別ではあります。しっかりと言語化していただきたいのですが、社内研修の目的は幾つかのパターンがあります。社内研修講師の依頼を受けた場合、または、依頼をする場合も、どのパターンかを当てはめて考える…

社内研修講師に必要な事前準備とは?

事前準備、十分できていますか? 前回の記事で、最初に確認すべきことは「研修の実施の目的」「参加者の理解」「研修ゴールの確認」だとお伝えしました。 それができた後は、研修の中身の準備に入ります。   社内研修の講…

社内研修講師を引き受けた時に確認すべき3つのポイント

社内研修講師を引き受けた時に確認すべき3つのポイント 社内研修講師を引き受けた際に、何を話すかのコンテンツや資料を用意する前に、最初に確認すべきポイントが3つあります。 ①研修の実施目的の確認 社内研修の準備に取り掛かる…

社内研修講師を引き受ける方が良い3つのメリット

社内研修講師は面倒臭いだけ? 「社内研修講師をしてほしい」 そう頼まれた経験、ありませんか?   中には頼まれて「忙しいのに…」「面倒くさいな…」「なぜ自分が…」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。 &nb…

【企業担当者必見】スマホ動画を簡単に撮影・編集する方法

企業の教育・研修担当者に動画制作が求められる時代 最近は教育研修の領域で「ブレンディッドラーニング」という言葉が流行っています。「ブレンディッドラーニング」を簡単に定義すると、「自社の教育プログラムの中に、オンライン教育…

文系新卒1年目が3ヶ月で会社HPをリニューアルした6つのステップ

文系新卒1年目ですが、会社HPのリニューアルをしました こんにちは。 株式会社アントレプレナーファクトリーでWebマーケティングを担当している宮地誠心です。 現在新卒1年目最後の1ヶ月。まだまだ毎日勉強の日々です。 文系…

ATD Japan Summit2018に参加しました

ATDジャパンサミット2018に参加をしました。 元LinkedInのChief Learning Officerで、 現DegreedでもCLOを務めるKelly Palmerさんのスピーチは、CLOの役割を理解する上…

動画で学習・研修を行うメリットとは? 動画が研修の課題を解決する!

盛り上がる動画学習・研修 「動画」が流行っています。 と言われて、何を思い浮かべましたか? YouTubeやTilTok、IGTVなどの動画プラットフォームでしょうか? Netflixやhuluなどの動画配信サービスでし…

インストラクショナル・デザインとは? 研修設計の理論体系を学んでみよう

こんなときどうする? 「新卒向けの研修、設計してくれ」 「eラーニング(マイクロラーニング)のコンテンツ、任せたぞ」 上司にこんなことを頼まれたとしたら、あなたはどのように対処しますか? 今までの経験を使って、なんとなく…

ラーニングアジリティとは?身に付けるためにマネしたい3つのこと

ラーニングアジリティとは 今日の「当たり前」が明日には古くなっているかもしれない不確実性の高い時代。 それが現代のビジネス環境です。 環境が次々と変わるのなら、必要となる知識やスキルも次々と変わっていきます。 そんな世界…

ブレンディッドラーニングとは? 「個別学習」と「集合学習」のいいとこ取り学習スタイルを解説

ブレンディッドラーニングとは? ブレンディッドラーニング、と呼ばれる学習スタイルを知っていますか? 「eラーニング」と「集合研修」をブレンドした学習・研修スタイル。 それがブレンディッドラーニングです。(企業の研修という…

マイクロラーニングとは? 社員教育のアップデート、できていますか?

ATDで話題になった“マイクロラーニング”とは? ATD2017でバズワード第1位となった「マイクロラーニング」 (aNewSpring社による調査、ATDは世界最大の人材開発系イベント)。 あれから1年半が過ぎ、日本で…