企画・制作

enfacの強み・能力を活かしたサービスメニューをご紹介します。

動画やラーニングテクノロジーを用い、安価で迅速に成果が出せる教育コンテンツを企画し、迅速に学習ができる環境を整備し、人材開発を仕組化します。また、コンサルティングや研修で活用する専門知識を動画コンテンツ化し、時間・空間に縛られないサービス提供を、支援し、販売までをサポートします。

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Ⅰ. オーダーメイド動画制作

社員やスタッフの業務パフォーマンスを上げるために、各企業、各事業にあった研修動画をオーダーメイドで企画・制作します。

 

従来の研修に比べて、学習時間を短くし、コストを抑え、研修を提供する人材開発部の負担を削減します。そして、学習する各個人の状況や成果を測定できる環境を整えます。enfacは自社動画スタジオがあり、出張機材も保有するため、スピーディでコストを抑制した提案が可能です。一般の動画制作会社と比較した場合は、教育研修・組織開発に特化した案件を行っているため、その観点での実績が豊富で、数多くの提案の引き出しを持つ点が特徴です。

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Ⅱ. 教育動画サービス運営

コンサルタントや研修講師の持つ専門知識を、動画コンテンツ化し、サービスとしてパッケージ化し、運営までサポートします。

 

コンサルタントや講師の時間的地理的制約に縛られず、多くの人と組織に価値を提供できることで、収益機会を増やします。ただ単に動画を制作するだけではサービス化には至りません。サービス化するための企画、パッケージ化、プロモーション、システム、運営をトータルで案内することが可能です。

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Ⅲ. 企画・コンサルティング

人と組織にかかわる問題、組織成長の課題を、仕組みで解決するために、共に考え、アイディアを提供します。

 

起業家のビジョンを理解し、成長を目的としたうえで、enfacが保有する数多くの動画コンテンツ、ラーニングマネジメントシステムを活かして、継続して発展する仕組みをご提案します。ファシリテーションや、研修講師としての登壇も可能です。

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Ⅳ. ラーニングマネジメントシステム(LMS)の導入支援

スマホや動画でいつでも学べる環境を整えることが、現代企業の人材開発には不可欠です。”point of need”学びが必要な時こそ最も学習のモチベーションが高く、そのタイミングで学べるコンテンツがある環境を整えることで、学習する習慣や文化が定着します。

 

既にお手持ちのコンテンツを活かし、社内で内製化したコンテンツを活かすためのラーニングマネジメントシステムをご案内します。数社のシステムを運用した経験を活かして、最適なラーニングマネジメントシステムを提案し、導入をサポートします。

上記サービスメニューを活かした事例をご紹介します。目的に応じて企画ができる点、豊富な自社コンテンツがある点、そして制作機能を持つ点が強みです。あるべき姿と課題、コスト・スケジュールを踏まえた提案が可能です。使い切りになっている研修費を、資産として蓄積し仕組化し、ノウハウの蓄積を進めましょう。

企業内教育の企画・推進

階層別研修・自己啓発学習の見直し

組織の変化、学習の必要性の変化に応じた、階層別研修の見直し支援。集合研修に動画ラーニングを組み合わせることで、受講者・研修運営者の負担を共に下げ、コストを低減するとともに、学習内容を大きく見直しました。
同時に自己啓発コースもリニューアルし、紙媒体中心で趣味領域も含めた自主学習型から、スマホやタブレットで、空き時間に学習できるコンテンツに置き換えることで、コストを下げ、会社が費用負担する理由も明確にしました。

企業研修の新規立ち上げ

会社設立から業務を教えるOJTと入社研修のみだった状態から、新たに企業研修コースを立ち上げました。
専任の人材開発担当者がおらず、経験者もいない中で、現実的に運用が可能な環境を整備し、マンパワーに依存しない継続できる環境を実現しました。

社内カレッジの開設

企業で必要な学びをいつでもどこでもできるよう、業務知識、一般知識、会社知識を一つのラーニングマネジメントシステムに投入。3か月で完成。

研修の内製化・社内講師育成

外部講師中心の研修体制からの切り替え。外部講師のパートは、動画コンテンツに切り替え、人材開発担当者が教育ファシリテーションを行うことで質の高い、自社にあった柔軟な運用と、コスト低減を実現しました。
教育研修ファシリテーターを育成しました。

新卒教育の効率化

慣習を理由に15年間ほぼ同様であったプログラムを変更。動画ラーニングを用いることで、素早く研修内を変更。社内講師のスケジュール確保の労力が減り、移動交通費・宿泊コストも抑制。学業やクラブ活動で不参加の学生のフォローも容易になり、入社前の業務理解、組織理解が向上しました。

教育研修コンテンツ制作・LMS導入

UMU&マイクロラーニングの導入

全く新しいラーニングマネジメントシステムUMUの導入をサポートします。高度に集合研修と、動画ラーニングを融合させ、受講者中心の設計となっているUMUの導入をサポートしました。
またこれに合わせ、企業内教育におけるマイクロラーニングのコンセプトを導入し、隙間時間での学習を可能としました。

即戦力パッケージ

業界・企業問わず、平均在籍年数が短くなる現実を受け入れ、OJTに依存しない、即戦力化の課題を、動画コンテンツとラーニングマネジメントシステムで解決。ベストパフォーマンスを出すスタッフの業務を分析し、コンテンツ化することで、OJT担当者や上司に依存せず、早期に誰もが一定以上のレベルに到達できる学習パッケージを作成しました。

社内表彰制度のコンテンツ化

義務化、慣例化していた社内表彰制度をリニューアル。一次審査を通過した案に対して、社内投票制度にすること、審査通過者の案を動画コンテンツ化することで、社内参加率が30%向上した。また、翌年以降もコンテンツを参照できるようにすることで、制度としてのブラッシュアップができる仕組みとし、認め合う文化、組織エンゲージメントの向上に取組中。

ビジョン・ミッション動画

お金だけではない、企業のブランドイメージだけではない、なぜここで働くのかの意味付け、意義付けが必要な時代。企業のビジョン、ミッションの理解、浸透、維持、発展を仕組でサポートします。入社時期、勤務地、採用形態に左右されない、全体のレベルを高める施策をサポートしました。

技術継承・技術移転動画

製造業における生産現場でのマニュアルを動画で行うとともに、アジアの工場向けに多言語化を行い、新規工場の早期立ち上げをサポートしました。

コンプライアンス動画

関連業法や、法律では罰則はないものの守るべく規範をわかりやすく動画化。事業は順調で、急拡大する組織の中、古参社員の再教育、新規入社社員の教育を共に実現することにより、リスクと不安を低減させました。

教育動画サービス運営

訪問型研修の動画コンテンツ化

クライアントに訪問するタイプの研修の需要増と、講師の時間的・体力的な限界へ対応するため、集合研修の一部を動画化。
訪問できない地域や時間帯の研修ニーズにも対応が可能となり、講師を務める代表者の時間的余裕も確保。

外部集合型研修の動画サービス化

都内で集合型研修で圧倒的な集客力を誇っていたが、地方の企業や、支店の社員等へ展開できない課題を抱えていた。
30名を超える講師をコンテンツ化することで、現在のクライアントの売り上げを、クロスセリングにより増加。

法令対応コンサルティングの動画教育化

法律変更への対応のためのコンサルティングを行っていたが、コンサルティングでは幹部教育はできても、現場までおとすことに課題があった。

コンテンツ化することで、アルバイトの学習状況も本社で管理することができ、法律対応がスムーズにできるようになり、従業員にも、地域顧客にも信頼が高まった。

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TEL:06-6344-5995 担当 村上