アントレプレナーファクトリー

ビジネス“統計&データ分析”講座

-騙されない・失敗しない、経営・事業に活用できる統計知識を学ぶオンラインゼミー

ビジネス“統計&データ分析”講座

回帰分析をしないやつの話は一切聞かない

「回帰分析をしないやつの話は一切聞かない」

(”孫社長にたたきこまれた「数値化」仕事術” (PHPビジネス新書) 著者 三木雄信氏)

 

近年、あらゆるデータが取得できるようになり、データそのものが商品となり、

データを利用した提案を受ける機会が増えています。

 

DX時代がスタートした今、統計&データ分析の知識がないまま、資料を理解し、

意思決定をすることはどのようなリスクがあるでしょうか?

 

 

多くのデータが手元にあった際に、統計の知識が無くただそれらを眺めるのか、

そこから何か意味を見出すための行動ができるのか?どのような分析を前提としてデータを集めるのか?

経営判断をする立場に立つ方、その候補者であれば、統計の知識は、不可欠な要素となっています。

本講座では、経営幹部やその候補、経営コンサルの皆さんを主な対象に、

売上予測や採用判断などのビジネスの事例を用いながら、文系出身の皆さんでも理解ができる、

データ分析の基本となる統計の知識を、実践的に学ぶことができます。

 

また、学習者同士で知識・経験・気づきを共有できるSNSを利用したコミュニティ内にて、

データ分析の視点や、統計の活用用途を、新たに知り、深めることができます。

ビジネス“統計&データ分析”講座

「ビジネス“統計&データ分析講座”」は、講師表孝憲と嶋内秀之によるオンラインライブセッション・動画コンテンツを通じて、間違った判断をしない、データから新しい視点で考える方法を習得し、活用できるようになるための講座です。

実際のコンテンツの一部をご紹介

ビジネス“統計&データ分析”講座

5つの特徴

①30動画(月額5,000円相当)36ヶ月視聴可
②コンサルティングセッション(オンラインライブ 120分/回×全6回) 36ヶ月視聴可
③事前動画(約20~30分/回×全6回)36ヶ月視聴可 
④振返り事後動画(約60分×全6回)
⑤学習者同士で知識・経験・気づきを共有できるコミュニティ(学習専用SNS)

事前学習で知識をしっかりと獲得し、ライブセッションで具体的な課題について学習をし、振り返りコンテンツや、学習専用SNSなど、時間空間を超えて学習できる内容です。
学生時代の勉強や、専門以外の学習があまり得意でなかった方にも、基本から体系的に、ビジネスで応用できるレベルで学習することができます。何度も視聴することで、無理なく記憶に定着させることができます。

このような方におすすめです

case/01

データを見て判断・指示をする必要がある経営幹部・事業責任者

case/02

クライアントの持つデータを理解しアドバイスが求められるコンサルタント

case/03

統計知識を用いたデータの判断が不可欠な人事・マーケティング担当者

PROGRM & CONTENTS

プログラム&コンテンツ一覧

プログラム日程

オンラインライブセッション

2/28 (月)19:30~21:00 「統計をビジネスにどのように応用するか」
3/7 (月)19:30~21:00 「分析前にデータをどのように整理するか」

3/14  (月)19:30~21:00 「平均、分散、標準偏差などデータの傾向を知る」

3/28 (月)19:30~21:00 「相関を理解する」

4/4 (月)19:30~21:00 「散布図を活用する」

4/11 (月)19:30~21:00 「回帰分析を行う」

※各回アーカイブ視聴あり

動画コンテンツ

01

標準偏差(5本)

・統計とは
・平均と中央値とは
・平均と中央値の算出方法
・偏差・分散・標準偏差とは
・偏差・分散・標準偏差の算出方法

02

正規分布(8本)

・推測統計とは
・ヒストグラムとは
・ヒストグラムの算出方法
・正規分布とは
・正規分布を活用した意思決定
・標準正規分布表の使い方
・t分布とは
・t分布を活用した意思決定

03

相関(6本)

・相関関係とは①因果関係
・相関関係とは②逆の因果関係
・相関関係とは③疑似相関
・相関関係とは④単なる偶然
・相関係数の算出方法
・欠損データの取り扱い

04

散布図(2本)

・散布図とは

・散布図の活用方法

05

回帰分析(8本)

・回帰分析とは
・単回帰分析の方法
・決定係数とは
・単回帰分析のモデル作成
・ダミー変数とは
・重回帰分析の方法
・分散分析表とは
・重回帰分析を行う際の注意点

06

【対談動画】スペシャルコンテンツ(6本)

・「統計をビジネスにどのように応用するか」

・「分析前にデータをどのように整理するか」

・「平均、分散、標準偏差などデータの傾向を知る」

・「相関を理解する」

・「散布図を活用する」

・「回帰分析を行う」

PRICE

料金

ビジネス“統計&データ分析”講座
ライブコース

全6回のオンラインライブセッションと

約36本の動画学習コンテンツ

¥250,000/名

※動画コンテンツ視聴期間は3年です

※税抜価格です

コンテンツ内容

・全6回オンラインライブセッション

・動画コンテンツ:約36本

・ネットワーキング:オンライン懇親会/自主勉強会など

・修了証(全動画視聴者)

注意事項

①支払い方法はクレジット決済のみです。

②ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。

ビジネス“統計&データ分析”講座
アーカイブコース

 全6回のライブアーカイブと

約36本の動画・音声コンテンツ 

¥180,000/名

※動画コンテンツ視聴期間は1.5年です

※税抜価格です

コンテンツ内容

・全6回オンラインライブアーカイブ

・動画コンテンツ:約36本

 

 

注意事項

①支払い方法はクレジット決済のみです。

②ご契約の際は利用規約を必ずご確認ください。

INSTRUCTOR

講師の紹介

講師

表 孝憲

株式会社ミツカリ代表取締役社長CEO

1981年生まれ。京都大学法学部卒業。UC Berkeley Haas School of Business 修了。普段はHRTech企業を経営し、ミツカリ適性検査の開発販売を行い導入企業数は3,700社を突破し23万人が受検。一部上場企業なども顧客に抱えるサービスとなっている。顧客に対して人事データ分析やセミナーを行う。また自分自身が統計や分析を理解するのに苦労した経験を生かし「教えることで自分が一番教わる」をモットーに登壇多数。ストリートアカデミーや大学院などで週末を中心に一緒に学んだ講義の受講者は1,500名を越える。4児の父。

ライブセッション ファシリテーター

嶋内 秀之

株式会社アントレプレナーファクトリー 代表取締役

1996年立命館大学経営学部卒業、オリックスに入社。2002年より7年間オリックス・キャピタル大阪支店にてベンチャー投資業務に従事。
2004年神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。
2009年より9年間立命館大学経営学部・同大学院の講師を務める。 2009年より アントレプレナーファクトリーを創業し、ベンチャー企業向けオーダー型教育に取り組む。2012年には本社に映像スタジオを併設し動画ラーニング事業を開始。2015年には起業tvを本格稼働。
2018年よりスタートアップサイエンスの動画サービスの企画・運営を推進する。2011年からサポートし、2013年から監査役を務めるクックビズが2017年11月に東証マザーズに上場。
地方から成長を目指す企業に対して、知識の提供を通じて成功を加速させることを自らのミッションとする。

Q&A

よくある質問

Q. 動画の視聴環境は何ですか?

A. 弊社が持つLMS(学習管理システム)です。PC・スマホ・タブレット等マルチデバイスで視聴可能です。

Q. 1つのIDで複数名使うことは可能ですか?

A. ID の使い回し、第三者への譲渡・貸与は禁止です。チームや社内で利用する場合は1人1IDの付与となります。

Q. 動画視聴はいつからできますか?

A. 動画は1/31(月)よりご視聴いただけます。

Q. 支払い方式は何ですか?

A. クレジットカード決済となります。領収書発行も可能です。また、請求書払いをご希望の方は、別途事務局(miyaji.se@enfac.co.jp)までご連絡ください。