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エフェクチュエーションによって俊敏に動くマーケティングを実現する
従来のマーケティング理論は、未来を予測し、計画を立てることを前提としています。しかし、不確実性の高い現代において、未来を正確に予測することはますます困難になっています。特に新規事業や市場開拓に携わる方々にとって、これまでの方法論では限界を感じることが多いのではないでしょうか。
そんな中、新たな潮流として注目されるのが「エフェクチュアル・シフト」です。このアプローチは、予測不可能な環境を前提に、自分が持つリソースやネットワークを活用して行動を積み重ね、未来を創り出していくという考え方です。不確実性を恐れるのではなく、柔軟に挑み、学びを得る。その実践がビジネスの成功を切り拓く鍵となります。
このコンテンツでは、神戸大学大学院経営学研究科の教授であり、マーケティングに関する書籍を多数出版している栗木 契氏が、エフェクチュアル・シフトの基本理念と実践方法について解説します。不確実性を前にしたとき、どのようにリソースを活用し、行動を積み重ねて新たな価値を生み出すのか、そのヒントを得ることができます。企画・開発・営業などで不確実な課題に直面している方や新規事業担当者にとって、ビジネスを前進させるための実践的な指針となる内容です。
この学習で期待される効果・特徴
- 不確実性や変化の多い環境下でのマーケティング活動についての効果的考え方が分かる
- 計画と予測に縛られず、柔軟かつ創造的なマーケティング活動がてきる
- 新しい市場機会を見出すためのアプローチができる
講師紹介

神戸大学大学院経営学研究科教授
栗木 契
神戸大学大学院経営学研究科教授。主な研究領域はマーケティング論。日本マーケティング学会理事・日本エフェクチュエーション協会理事を務める。現在、神戸大学大学院においてMBA科目、ゼミなどを担当。主な著書に、『エフェクチュアル・シフト: 不確実性に企業家的機会を見いだすマーケティングの探求』、『マーケティング・コンセプトを問い直す –状況の思考による顧客志向』『リフレクティブ・フロー: マーケティング・コミュニケーション理論の新しい可能性』などがある。
価格
エフェクチュアル・シフト -不確実な時代における新たなマーケティングの潮流-
5,000 円/月
コンテンツ詳細
価格
5,000円/月
※7日間無料トライアル後、上記価格で自動更新となります。
コンテンツ内容
エフェクチュアルシフト:48本
注意事項
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④解約は自身のアカウントページより実施できます。
動画コンテンツ一覧
動画コンテンツ
01
現代のマーケティング課題(4本)
- なぜ今「エフェクチュアル・シフト」か?
- 現代の経営課題としての俊敏に動くマーケティング
- エフェクチュエーションがもたらしたもの
- マーケティングおけるバリューイノベーション
02
エフェクチュエーションとマーケティングの神話(10本)
- STPマーケティングと戦略計画
- 企業家のマーケティング行動
- ヒット商品開発者のマーケティング行動
- なぜマーケティングの神話が流布してしまうか?
- 仮説検証で機会を逃さない
- 第3の不確実性にも対応する行動
エフェクチュエーションの5つの行 - 動原則①〜⑤
- 意味構成・了解型の行動
- 無限後退の構図
- マーケティングのA面B面
03
市場実験を活性化するマーケティングリサーチ (従前の予測型から)
- 市場実験というアプローチ
- 人工物の科学とイノベーション
- マーケティングリサーチが担う役割
- 市場の予測のためのマーケティングリサーチ
- 行動の省察のためのマーケティングリサーチ
- ユーザーとの一体感を生み出すマーケティングリサーチ
- 市場実験を促進する3つのアプローチ
- 行動の省察の必要性
- 逸脱事象との遭遇の有効性
- 観察対象との一体化の役割
- バリューイノベーションのためのマーケティングリサーチの開発
- ピラミッティングの進め方
- 少数派の極端な人たちを対象とするエクストリーマー・リサーチ
- 先駆的な消費者のアーカイブを用意するトライブ・リサーチ
- 3つのオブザベーション
04
エフェクチュアルな行動 (5本)
- セブンイレブンの事例
- シスメックスの事例
- ネスカフェアンバサダーの事例
- GLAMP CABINの事例
- レッツノートの事例
05
行動ミックス(3本)
- mtの事例
- アラジントースターの事例
- アスクルの事例
06
不確実性・失敗をリソースにする (11本)
- 新結合だけでは実現しないイノベーション
- スタディサプリの事例
- ミリケンの事例
- コカ・コーラの事例
- KOMTRAXの事例
- サントリーのウイスキーの事例
- コラボワークスの事例
- コロナ禍の事例①デンソー善明工場
- コロナ禍の事例②王将果樹園
- アクサスの事例
- 失敗からの3つの学び方
5000本超の動画ラーニングから課題に合わせて柔軟に組み合わせる
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