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動画コンテンツ一覧(ライトプラン)

IDEA(22本)

  • 良いアイデアとは何か?
  • 課題の質を決める3つの要素
  • ソリューションドリブンで失敗してしまった事例
  • 自分ごとの課題を解決せよ
  • 誰が聞いても良いアイデアは避けよ
  • 他人の知らない秘密を知る
  • イノベーションのスピードはなぜ上がったのか?
  • スタートアップが避けるべき7つのアイディア
  • スタートアップとスモールビジネスの違いとは
  • スタートアップが避けるべき21の行動・思考パターン①
  • スタートアップが避けるべき21の行動・思考パターン②
  • スタートアップが避けるべき21の行動・思考パターン③
  • 13.進化の止まっている領域はあるか?
  • 市場環境の流れを読む
  • PESTで流れを掴む
  • 破壊的イノベーションとは
  • スタートアップの10のフレームワーク①
  • スタートアップの10のフレームワーク②
  • ターゲット市場を定め、局地戦で勝つ
  • リーンスタートアップ型モデルとは
  • リーン・キャンバスの書き方
  • ピボットの留意点

FIT(28本)

  • エンパシーマップでペルソナを深掘りする
  • カスタマージャーニーとは
  • カスタマージャーニーを作り込む時のポイント
  • アーリーアダプターを探す
  • プロブレムインタビューの5つのポイント
  • KJ法でインタビュー結果を分析する
  • カスタマーインタビューのチェックリスト
  • Customer Problem Fitの終了条件
  • ソリューションインタビューを行う
  • フィーチャーに優先順位をつける
  • UXブループリントの作り方
  • プロトタイプを作る
  • プロダクトインタビューの実施
  • Problem Solution Fitの終了条件
  • MVP(Minimum Viable Product)を作る
  • スプリントキャンパスを使って学習を加速させる
  • MVP(Minimum Viable Product)をカスタマーに届ける
  • AARRR(海賊指標)を実施する
  • KPIの設定方法
  • KPIの設定・変更で陥りやすい3つのポイント
  • カスタマーインタビューを通じて学ぶ
  • スプリントのパフォーマンスを比較する
  • 新しいフィーチャーの追加は闇雲に行わない
  • Problem Market Fitの達成基準
  • アクティベーションを改善する
  • UX改善モデルでUXを作りこむ
  • ピボットの種類
  • ダメなピボットとは

SCALE(14本)

  • ユニットエコノミクスを実施してからスケールする
  • 顧客のLTV(LIfe Time Value)を高める
  • LTV(Life Time Value)を計測する
  • アーリーアダプターを探す
  • CPA(Cost Per Acquisition)を下げる
  • コンテンツを通じて顧客を育成する
  • MVC(Minimum Viable Campaign)から始める
  • Founder Problem Fit とは
  • 良いファウンダーの条件
  • 共同創業が有利な理由
  • やり抜く力の重要性
  • 理性的な創業チーム構成とは
  • 共同創業者選びのポイント
  • 柔軟性の高いチームを作る

INTERVIEW(41本)

  • 筋のいい課題/筋の悪い課題は何で決まるのか?
  • ファウンダーの専門性を磨きこむ上で気をつけるべきことは?
  • ソリューションドリブンにならないように、どう注意すればいいか?
  • “自分ごと”の課題がないとき、どうしたらいいか?
  • 自分がやりたいことと違うことを言ってくれる支援者にどう答えていけば良いか?
  • お世話になっている方や偉い方への自己主張(聞き流し方)はどう考えれば良い?
  • インスタカート以外で身近な事例はある?
  • ロイヤリティループを定着させるためには?
  • アイディアを一言で言い表すために意識すべきことは?
  • スタートアップとSMB型ビジネスの違いを一言で表すとどうなる?
  • スタートアップが取るべき行動・思考パターンとは?
  • 市場の再定義のコツとは?
  • 市場環境をどう読んだらいい?
  • PEST分析はどの範囲までやればいいのか?
  • どうすればローエンドの市場のニーズを見つけることができるか?
  • アイディアを考える上で、特に重要なフレームワークとは?
  • ターゲット市場の見定め方とは?
  • リーンキャンバスとビジネス
  • モデルキャンバスの違いとは?
  • リーンスタートアップモデル
  • で気をつけるべきこととは?
  • タイムアウトはいつのことを指すか?
  • ピボットに納得感を持つためにはどうしたらいいか?
  • ユニットエコノミクスをもっと具体的に理解するためには?
  • LTV(Life Time Value)を考える上で参考になる事例は他にある?
  • どうすれば熱狂的顧客を見つけることができる?
  • どうすればコンテンツマーケティングはうまくいく?
  • 複数の着手したい事業を絞り込む時、どう考えればいい?
  • ファウンダーは強みを強化すべき、あるいはチームで補うべきか?
  • 良いメンバーを集めるにはどうしたらいいか?
  • やり抜く力を高める/維持するにはどうしたらいいのか?
  • どうすれば良いチームを作っていけるのか
  • 共同創業者とうまくいかなくなった時の別れ方で気を付けることは?
  • インタビューの対象は誰がいいのか?
  • インタビューを聞く態度として気を付けるべきことは?
  • インタビューのどこに注目すれば、よい学びに繋がるのか?
  • インタビューは誰がいくのがいいか?
  • インタビューで得たデータをどう分析すればいいのか?
  • ペルソナを考える時のポイントとは?
  • KJ法でまとめていくコツとは?
  • KPIを再設定する時、何に気を付けないといけないか?
  • リーンキャンバスをよりよく活用するには?
  • マジックナンバー(AHAモーメント)をより理解するための具体例とは?

ピボットの極意(4本)

  • ピボットとは
  • 適切なピボットと間違ったピボットの差は何か
  • 成功したピボットの事例
  • ピボットするか辛抱するかの基準

スタートアップが学習にフォーカスする理由(3本)

  • なぜ経営チームの学びが重要なのか
  • 学習にフォーカスするための具体的行動①
  • 学習にフォーカスするための具体的行動②

田所雅之とスタートアップサイエンス(6本)

  • 田所雅之の学生時代の過ごし方
  • スタートアップサイエンスが生まれた背景
  • スタートアップサイエンスに込めた想い
  • アメリカで学んだ哲学がどう活きているのか?
  • セミナーを通じて感じた大企業の新規事業に関する課題
  • 田所雅之の今後の展開

プラットフォームビジネスの極意(15本)

  • プラットフォームビジネスの全体像
  • プラットフォームビジネスの原理原則①
  • プラットフォームビジネスの原理原則②
  • プラットフォームビジネスのメカニズムを理解する
  • プラットフォームビジネスのエコノミクスを理解する①外部性
  • プラットフォームビジネスのエコノミクスを理解する②供給サイドの規模の経済性
  • プラットフォームビジネスのエコノミクスを理解する③ネットワーク効果
  • プラットフォームビジネスのエコノミクスを理解する④ティッピングポイント
  • プラットフォームビジネスのエコノミクスを理解する⑤クリティカルマス
  • プラットフォームビジネスの機会を検証する
  • PlanAを作る
  • エントリー市場を検証する
  • プラットフォームビジネスのPMF:パイプライン型MVP
  • プラットフォームビジネスのPMF:コンシェルズ型MVP,イベント型MVP,コバンザメ型MVP
  • プラットフォームビジネスにおけるKey KPI

UXの極意(8本)

  • 4つの外部トリガー
  • Activationでユーザーの期待に応える
  • ユーザーの負担を減らす
  • 目的を達成するUX
  • 「おもてなし」と「再利用のきっかけ」
  • ユーザーを熟達させ、リソースを投資させる
  • ユーザーの行動に対して報酬を与える
  • 「ユーザーに安心安全を与えるUX」と「パーソナライゼーション」

追加コンテンツ(28本)

  • 中小企業こそスタートアップサイエンスを学ぶべき理由
  • 今後5〜10年の未来はどうなっていくのか?
  • 良い起業家の10の特徴
  • 良いチームの10の特徴
  • スタートアップが不況に向けて備えるべき10のポイント
  • プラットフォーム型ビジネスの8つの成功要因
  • 「もっと早くやっておいたらよかった」と公開する5の施策
  • ユーザーをはハマらせる8つの施策
  • 緊急ではないが重要な11の施策
  • 「顧客の成功」をどう定義するか?
  • セミナーや講演等によくある質問
  • 起業家に求められる2つの資質
  • 経営者の時間の使い方
  • コピーに負けないスタートアップの特徴
  • XaaS型スタートアップで適切な8つの進化プロセスPart1
  • XaaS型スタートアップで適切な8つの進化プロセスPart2
  • カスタマージャーニーマップのステージごとの使い方
  • 見つけたアイデアを他人に知られるリスク
  • 次世代のプラットフォームビジネスとは?
  • 課題の代替案の「不」を発見するには?
  • オープンイノベーションの動向
  • 大企業と連携するタイミング
  • スタートアップアイディアを考えるための10個のフレームワーク①
  • スタートアップアイディアを考えるための10個のフレームワーク②
  • スタートアップアイディアを考えるための10個のフレームワーク③
  • スタートアップアイディアを考えるための10個のフレームワーク④
  • スタートアップアイディアを考えるための10個のフレームワーク⑤

フレームワーク解説(4本)

  • リーンキャンパスの作成方法
  • ペルソナの作成方法
  • エンパシーマップの作成方法
  • カスタマージャーニーの作成方法