企業組織の仕組みを知り、
組織や制度を、自ら作る力をつける

enfac人事道

『enfac人事道』は、『会社経営において事業目的を達成するため、活き活きとした組織を作るにはどうすればいいのか』、その基本的な考え方と知識を手軽に習得することができる動画コンテンツです。

すきま時間を活用し、PC・スマホ・タブレットのどこからでも、短期間で、分かり易い学習ができ、時間がないあなたにぴったりなコンテンツとなっています。

なぜ人事を学ぶ必要があるのか?

会社経営において、人事とは具体的に何でしょうか。その中で経営者や人事担当者が担う役割をどれだけの方が語れるのでしょうか。

 

enfac人事道では、『会社経営において事業の目的を達成するため、活き活きとした組織を作るためにはどうすればいいのか』、その基本的な考え方と知識をお伝えします。

 

会社の代表者を想定して構成されていますが、経営のあるべき姿をサポートする存在として、会社役員や人事担当の方、そして人事にまつわる商材を販売される営業パーソンのみなさんにも非常に有意義な教育コンテンツとなっています。

enfac人事道なら企業の組織や制度を自ら考える力がつきます!

enfac人事道とは

『enfac人事道』は、会社経営において事業目的を達成するため、活き活きとした組織を作るにはどうすればいいのか、その基本的な考え方と知識を手軽に習得することができる動画コンテンツです。

すきま時間を活用し、PC・スマホ・タブレットを用いていつでもどこでもでも、短期間で分かり易い学習ができます。

enfac人事道の3つの特徴

マイクロ型コンテンツ

集中的に学習できるように3〜8分程度で

視聴できる動画となっています

専門家による解説

リクルートやユニクロで長年、

人事や採用に携わってきた方が出演。

人事に関するテーマを網羅

等級制度・評価制度・報酬制度・育成制度だけではなく、

採用や育成、それらのベースとなる人事ポリシーなど、

人事に関するテーマを体系化。

CONTENT

動画イメージ

8DAYからなる

基礎コンテンツ(53本)

DAY1:経営戦略と組織

人事を学ぶ上での前提となる、経営と組織の関係性。その中における経営者の役割を学習します。

DAY2:人事制度と人事ポリシー

人事制度を作っていくために、最初に定める方針となる人事ポリシーについて学習します。皆さんの会社で人に対する価値観はどうでしょうか?またどうありたいと考えますか?

DAY3:等級制度

人事ポリシーを決めた後に定めるのは等級制度です。過去の等級制度の変遷を踏まえて学習します。しっかりと明確化された等級制度を作ります。

DAY4:評価制度

評価の対象・基準はどのように作るのか、どのようにすればうまく運用できるのかを具体的に学習していきます。

DAY5:報酬制度

企業ごとに報酬への考え方は違います。報酬の一部である賃金は何に基づいて決めれば良いのでしょうか。等級制度・評価制度とどう絡めていけばいいのか、人件費や退職金、福利講師まで学習します。

DAY6:育成制度

自社の事業や組織で活躍できる人材を育成するにはどのような点を考えるべきなのかを学習します。

DAY7:採用

採用力を構成する『集める・選ぶ・動機付ける』という力をどのように伸ばしていくのかを学習します。また採用担当者の強化方法、経営者の役割についても取り扱います。

DAY8:労務管理

従業員と企業労働に関する法律はとても広く、経営リスクから会社を守りましょう。

各コースの主な対象と得られる効果

経営人事

組織や人事を考える起業家・経営者・役員、または人事担当者

数冊の書籍にまたがる内容を一気通貫で学習し、

自らの組織や制度を思考できるようになります。

また、外部からの提案を評価し判断する能力を習得できます。

人事営業

人事系ソリューションを提案し販売する営業担当者

経営者や人事担当者にサービスを提案するにあたり、

組織や人事の基本を理解することで、提案力・顧客グリップが向上します。

INSTRUCTOR


出演者の紹介

株式会社EHR 代表取締役社長

兼松 正


神戸大学卒業後、株式会社リクルートに入社。人事部にて、リクルート本体の採用、育成、人事企画などに携わる。その後、グループ内の人事測定研究所(現、リクルートマネジメントソリューションズ)に異動、2007年には、採用事業の事業責任者となる。

2009年にファーストリテイリングに転職し、主にグローバル人事における、企画、採用を担う。2011年に、株式会社EHRを起業し、現在に至る。

株式会社EHRは、事業活動を通じて、志と活力を持った人材( = Energetic人材 )を一人でも多く生み出すことをを目指している。

一般社団法人採用定着支援協会
代表理事

島谷 圭司


2003年立命館大学政策科学部卒業。
船井総研、リクルートキャリアなどを経て、一般社団法人採用定着支援協会代表理事へ。

「今よりお金をかけずに定着する人材を採用する」をコンセプトに掲げる人事コンサルタント。 

現在の支援領域は採用や定着のコンサルティングの他、「採用定着コンサルタントの育成」や「人材ビジネスの立上げ支援」などまで広げている。

PRICE

経営人事

❇︎初期費用6万円/社+月額5,000円/名
❇︎支払い方法:銀行振込・口座引落
❇︎最低12ヶ月でのご利用となります。

 

【コース概要】
・ベーシックコンテンツ(53本)
・応用コンテンツ(13本)
・確認テスト,修了証
・年間12本の追加コンテンツ
・組織サーベイ(初年度一回)
・視聴管理機能

人事営業(管理者)

❇︎初期費用6万円/社+月額5,000円/名
❇︎支払い方法:銀行振込・口座引落
❇︎最低12ヶ月でのご利用となります。

 

【コース概要】
・ベーシックコンテンツ(53本)
・応用コンテンツ(13本)
・確認テスト,修了証
・年間12本の追加コンテンツ
・組織サーベイ(初年度一回)
・受講者管理・視聴管理機能

人事営業(受講者)

❇︎一括30,000円
❇︎支払い方法:銀行振込・
❇︎6ヶ月のご利用となります。

 

【コース概要】
・ベーシックコンテンツ(53本)
・確認テスト,修了証
・視聴管理機能


受講者特典

*受講者特典として、経営人事・人事営業(管理者)へお申込みの方は、株式会社EHRが提供する、活力ある人材の発掘・育成を支援するEPS(Energetic Personal Survey)と、活力ある組織に向けて課題を明らかにする「EOS(Energetic Organization Survey)」を人数制限なく、実施できます(受講初年度のみ)。

 

※人事営業(受講者)のみお申込みの方は利用できません

Q&A

よくある質問
Q 1IDで複数名受講することは可能ですか?
A 受講者1名に1IDが付与されます。IDの使い回し、第3者への譲渡・貸与は禁止です。

 

Q お試しで使ってみたいのですが、可能ですか?
A デモIDを発行し、一定期間視聴することが可能です。申込時にその旨お伝えください。

 

Q 費用の支払い方法を教えてください
A 費用は先払いとなります。初回は銀行振込、以降の月額費用は自動引落となります。クレジットカードでの支払いを希望される方はお知らせください。

 

Q どのようにID追加をしたらいいですか?
A 所定のURLから追加申込手続きを行います。

 

Q 休止手続きはどのように行うのですか?
A 所定のURLから休止手続きを行います。翌月からの休止となり、休止期間は請求されません、休止期間は最長6ヶ月となり、これを超えると解約となります。

 

Q 解約手続きはどのように行うのですか?
A 所定のURLから解約手続きを行います。解約お申し出月の末日の解約となります。再開する場合は、初期費用が必要となります。

enfac人事道
申込フォーム