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   営業の全てを網羅的・体系的に
   学習できる122本

営業初心者に、営業経験者に共に役立つ
「ヒアリング」「課題解決」「資料作成」
「プレゼン」「交渉」まで、人気講師が
わかりやすく解説します。

こんなお悩みありませんか?

01

顧客のニーズや課題が
複雑でつかみづらい…

02

これからの時代は新しい
営業方法も必要だと思うのだが…

03

組織としての営業力を
あげたいが、教え方がわからない…

学習を通じて、ケースやパターンを理解し、準備することで
営業力は自ら高めることができます!

『enfac法人営業 
-営業の基本スキルをマスターする122動画ー

営業には、型があり、流れがあり、スキルがあります。それらを知って実践するのか、知らずに実践するか。どちらがより成果が出そうでしょうか?習い事や趣味での学びにかけるよりもはるかに低い価格で、営業を体系的に学習することが可能です。1本あたり3~8分程度の短い動画で、スキマ時間に手軽に効率よく学習することができます。理系出身で営業研修を10年務めたプロ講師が、論理的に分かりやすく解説します。

このような方が学んでいます

①今まで体系的に営業を学んだことが無い方

②これから新たに営業職をスタートする方

③士業・コンサル・フリーランスなど、
専門性を売る方

この学習で期待される効果・特徴

①根拠を持つことによって、積極的に営業に臨むことができます

②上司や職場環境に恵まれなかったとしても、
営業スキルを向上させることができます

③現代営業に必要な知識をバランスよく習得できます

実際の動画コンテンツの一部をご紹介します

動画コンテンツ一覧

Ⅰ:ニーズヒアリング(14本)

  • まずはニーズから
  • 商談は常に後出し
  • 顧客の顧客は誰か?
  • ニーズは見えにくい
  • ニーズを体系化する①
  • ニーズを体系化する②
  • ニーズピラミッドの事例
  • 見えないところの訊き方
  • 売り込まずに情報交換
  • きっかけを生む情報ソース
  • 顧客の顧客の立場になる
  • 雑談からの展開
  • お笑いから学ぶ共感の極意
  • 理解したニーズを確認する

Ⅱ:問題解決の論理(16本)

  • まずは共通課題を創る
  • 商品を価値で表現する
  • 製品志向と顧客志向
  • 提供価値を考える3ステップ
  • モノから使い方に
  • 品質・コスト・納期に
  • PL/BSへの貢献
  • 提供価値の表現例
  • BtoBの顧客内セグメンテーション
  • 顧客の問題を解決するために
  • 問題解決のプロセスとは?
  • あるべき姿を共有する
  • 問題の所在を特定する
  • 真の原因を探る
  • 解決策の選択肢を用意する
  • 解決策を絞る考え方

Ⅲ:ストーリーを考える(15本)

  • 人はどんな話を聴きたいか?
  • 聴く姿勢を作る
  • わかりやすい話の構成
  • 全体像を描く
  • PREP法とIREP法
  • 受け取りやすい流れ
  • 共感の切り口
  • 最初のハードルを下げる
  • 意外な効果のPR
  • 予測される反論
  • サプライズの演出
  • 事例に学ぶストーリー①
  • 事例に学ぶストーリー②
  • 事例に学ぶストーリー③
  • ラストの締め

Ⅳ:営業提案資料作成(16本)

  • ストーリーと資料の関係性
  • 提案書はどう機能するか
  • 情報量と理解度の関係
  • 資料は読ませずに見させる!
  • タイトルの工夫でつかむ
  • 情報を構造化する
  • 見慣れた配置を活かす
  • 面積は端的に情報を伝える!
  • グラフの使い分けを学ぶ
  • 読み手の集中を高めるために
  • 色の使い方
  • アニメーションはこう使う!
  • 資料が独り歩きする際の工夫
  • 事例に学ぶ提案資料①
  • 事例に学ぶ提案資料②
  • 一枚の提案書でも実現できる!

Ⅴ:営業プレゼン(15本)

  • ストーリーと時間の関係
  • 自分の伝え方の課題は?
  • 聴き手を観察する方法
  • 聴き手を惹きこむための感情表現
  • 相手がわかる言葉をつかう!
  • 相手の意見を引き出す方法
  • 中身を補足するジェスチャー
  • 資料に集中してもらうために
  • 自分のポジションを活用する
  • 問いかけで相手を参加者に
  • 質疑応答の手順とは
  • 効果的な受け止め言葉
  • プレゼンの練習方法①
  • プレゼンの練習方法②
  • クレーム対応もプレゼン!

Ⅵ:交渉・クロージング(15本)

  • プレゼンの後こそ勝負!
  • 相手のその後を予測する
  • 追い詰めないように確認する
  • 相手と一緒に社内を乗り切る
  • 断る理由は真の理由ではない
  • 交渉のメカニズム
  • 立場と利害を区別する
  • 共通する利害を探る
  • 一致しない利害への対応法
  • よくある交渉パターン①
  • よくある交渉パターン②
  • よくある交渉パターン③
  • 意思決定しやすい「お試し」
  • 他社事例を効果的に使う
  • 提案は相手のためにある!

Ⅶ:オンライン営業のポイント(10本)

  • 事前準備での工夫や配慮
  • 話し方・伝え方の工夫
  • ノンバーバルの活用法
  • 相手の意見の引き出し方
  • 環境設定では何を気をつける
  • 商談後のフォロー
  • コミュニケーションミスの防止
  • 名刺交換ができない環境での工夫
  • オンラインで活用する資料の内容
  • 資料のハンドリング方法

営業Q&A①(10本)

  • 事前の情報収集はどうすればいいか?
  • ニーズ仮説を立てるには?
  • 警戒心を持たれないようにするには?
  • 回りくどくせず、正々堂々と話すには?
  • 「なぜ?」と相手に言われないためには?
  • 「本当に?」と相手に言われないためには?
  • 「それで?」と相手に言われないためには?
  • 相手に聴く姿勢がないときどうしたらいいか?
  • 相手の反論にどう対応すればいいか?
  • 相手の話に即座に反応するには?

営業Q&A②(11本)

  • 時間をかけずに提案書を作成するには?
  • 提案書作成のポイントは?
  • アポイントを取るためには?
  • 2回目のアポイントを取るためには?
  • なぜ初回のアポイントで終わってしまうのか?
  • キーマンが分からない時どうすればいいか?
  • 苦手なタイプにどう対応すればいいか?(頭の切れる方)
  • 苦手なタイプにどう対応すればいいか?(反応が読めない方)
  • 苦手なタイプにどう対応すればいいか?(自分とタイプの異なる方)
  • 短い時間で何を伝えればいいのか?
  • 大きな商売をするにはどうすればいいのか?

PRICE

法人営業

月額4,980円/名

利用期間:3ヶ月

講師紹介

株式会社Smart Presen 代表取締役

新名 史典

1971年生まれ。大阪府立大学大学院農業研究科博士前期課程修了。

サラヤ(株)にて営業、商品開発、マーケティングに約15年従事。 大阪府立大学在学中から、一貫してプレゼンのノウハウ化に取り組む。

特に研究者、営業マン、商品企画という異なる立場において、圧倒的数量のプレゼン経験を持つことが強み。

2011年10月、日本唯一のプレゼンテーション専門のコンサルタント企業・株式会社Smart Presenを起業し、年間300件の企業研修やセミナー講師としてフル稼働している。

よくある質問

動画の視聴環境は何ですか?

弊社が持つLMS(学習管理システム)です。PC・スマホ・タブレット等マルチデバイスで視聴可能です。

1つのIDで複数名使うことは可能ですか?

ID の使い回し、第三者への譲渡・貸与は禁止です。チームや社内で利用する場合は1人1IDの付与となります。

解約手続きはどのように行うのですか?

サービス上所定のURL から解約手続きを行います。

請求はどのタイミングから発生しますか?

初回の支払いは、クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社の規定に沿って請求されます。

ご質問・ご相談等、お気軽にお問合せください

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専門スタッフが詳しくご説明いたします。