ラーニングブログ

最新のラーニング用語や知識を知りましょう。

研修用パワーポイントスライドの作り方

パワーポイントスライドの作り方 研修講師を務めるとというと、パワーポイントスライドを作り、説明するという行為を想像すると思います。スライド資料があると安心ですので、早めにとりかかりましょう。 でも、できれば、ずっとスライ…

社内研修における質問への対応で抑えておくべき3つのポイント

社内研修における質問への対応で抑えておくべき3つのポイント 社内研修講師を行ううえで、質問への対処の仕方が、不安だな、もしくは面倒だなとおもうことがあるかもしれません。 今日はその点をお話します。 まず講師だかといって、…

オープンニングと同じくらい大切。社内研修のクロージングでは何をするべきなのか?

社内研修のクロージングをおざなりにしていませんか? 研修は、オープニングと同じくらい、最後のクロージングが大切です。 しっかりとしたクロージングは、人の印象に残り、研修後の効果に影響します。 研修で得たいことは、知識より…

社内研修における時間配分のポイント

社内研修は時間配分が重要 社内研修は、社員の皆さんの大切な時間を預かります。 その研修の参加時間には、人件費が支払われています。研修に参加するのではなく、業務を行っていれば会社が得ることができた利益もあるでしょう。 その…

企業内研修において、受講者メリットを提示してあげる方法

大人の学びには、メリットが必要です。 受講生が、この研修の内容をしっかりとマスターした暁に得ることができるメリットを最初に提示ましょう。 研修の取り組み方や姿勢が一段と良くなります。 受講生の具体的なメリットは、 ①痛み…

研修はオープニングが重要。オープニングの設計をしておきましょう

研修はオープニングがとても大切です。なんとなく開始するのではなくしっかりと設計をしましょう。 今回の記事では、研修開始前と終了後で心得ておくべきことをまとめました。 研修開始前の心得 ・30分前には着いておく 業務から切…

社内研修の目的をはっきりと言語化する

社内研修の目的は、それぞれ個別ではあります。しっかりと言語化していただきたいのですが、社内研修の目的は幾つかのパターンがあります。社内研修講師の依頼を受けた場合、または、依頼をする場合も、どのパターンかを当てはめて考える…

社内研修講師に必要な事前準備とは?

事前準備、十分できていますか? 前回の記事で、最初に確認すべきことは「研修の実施の目的」「参加者の理解」「研修ゴールの確認」だとお伝えしました。 それができた後は、研修の中身の準備に入ります。   社内研修の講…

社内研修講師を引き受けた時に確認すべき3つのポイント

社内研修講師を引き受けた時に確認すべき3つのポイント 社内研修講師を引き受けた際に、何を話すかのコンテンツや資料を用意する前に、最初に確認すべきポイントが3つあります。 ①研修の実施目的の確認 社内研修の準備に取り掛かる…

社内研修講師を引き受ける方が良い3つのメリット

社内研修講師は面倒臭いだけ? 「社内研修講師をしてほしい」 そう頼まれた経験、ありませんか?   中には頼まれて「忙しいのに…」「面倒くさいな…」「なぜ自分が…」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。 &nb…

【企業担当者必見】スマホ動画を簡単に撮影・編集する方法

企業の教育・研修担当者に動画制作が求められる時代 最近は教育研修の領域で「ブレンディッドラーニング」という言葉が流行っています。「ブレンディッドラーニング」を簡単に定義すると、「自社の教育プログラムの中に、オンライン教育…

動画で学習・研修を行うメリットとは? 動画が研修の課題を解決する!

盛り上がる動画学習・研修 「動画」が流行っています。 と言われて、何を思い浮かべましたか? YouTubeやTilTok、IGTVなどの動画プラットフォームでしょうか? Netflixやhuluなどの動画配信サービスでし…